とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

生きてるだけで丸儲け

もくじ

❚ やっぱりさんまさんはカッコイイです

f:id:GOldduck:20201214184210p:plain

 

昨日日曜日放送の"誰も知らない明石家さんま"特番をご覧になられましたでしょうか?

いや、感服しましたね~。

65歳というご高齢ながら未だにこれ程までに多くの方々から支持され、愛され、尊敬される人って中々いるもんじゃないですよ。

 

昨晩の放送は実に為になりました。フッと辛い気持ちが癒えるような、何でも笑い飛ばして楽しんで行こうなんて思いにさせてくれた番組でしたね。

 

離婚を経験して尚、元奥様とはいい関係を続けておられて、愛する子供達との時間を大切にし敬愛され。時にハメを外してスキャンダルに巻き込まれながらも第一に子供達の事を考えて行動する事で信頼を損なわずにいる。

 

いつだって、どんな時だって真剣に笑い飛ばして。簡単に出来る事じゃないと思います。

 

さんまさんの名言は数多くありますが、昨日は特に心に響いた言葉が

 

"どれだけ笑えるかで人生の楽しさが変わって来る"

 

愛娘IMALUさんのエピソードで再現されていた言葉で、確かそんな風な言葉だったと思います。

 

自分はやっぱり時に感情的になったり、根本的に人間が嫌いだったり、苦手な人が居たり、笑う事すら辛くなったりする時があるのですが、さんまさんの様に何事にも柔らかく、常に笑う事を意識して楽しい日々が送れる様にしていきたいと思いますね~。

さんま名言集買おうかな...。

 

❚もうすぐ年末。年末年始はGoTo

GoToに関しては賛否ありますが、個人的にはこの政策は推し進めた方が有難いと思っています。

 

GoTo事業がなくなれば、観光業や土産屋さん、宿泊施設業界や観光地域の飲食店などに多大な損害が生じてしまい、経済が立ち行かなくなる。だからこのGoTo事業は止めるべきではないなんて偉そうな事は言うつもりもありません。

 

ただ個人的には宿泊施設を利用する事が多いので、通常料金の実質約50%OFF程となるGoToトラベル事業に関しては、出来る限り長く継続して頂きたいという思いはあります。

 

最近下調べ的に博多駅近辺の宿を利用したりしていたのですが、通常5,000円クラスのホテルが2,500円程度で利用でき、更に1,000円分の地域共通クーポンが発行されたりします。

 

となると、実質1泊1,500円程度で宿泊出来る事となり、この恩恵の衝撃はかなり大きいです。

 

年末年始はお休み分の収入補填の為に、Uberなどの副業活動を主軸に予定を組もうと考えてまして、毎日往復約2Hかけて活動するもの苦なので、博多近辺の宿を借りて集中的に活動に取り組もうかと目論んでいます。

 

こういった時にこのGoToトラベルの恩恵は大きくて、実質1,500円程度でホテルが利用出来るのであれば、往復2H分の移動時間を活動時間に変える事でペイ出来るという訳ですね。

 

とは言え、ここ最近はコロナの影響による雇用情勢の急激な悪化のせいもあってか、博多方面に出るとUber配達員が溢れかえっている状況をよく目にします。

実際、先々週ですかね、以前から注文の少ない土曜日に少しだけ活動してみたのですが、あまりにも注文が入らなさ過ぎて僅か2Hで撤退しました...。

 

ホットタイムでお昼の時間帯で2Hで僅か3件しか注文が入らなかったので、これは今日はもうダメだと思い、即座に帰還しましたw

 

福岡には現時点でシフトさえ獲得する事が出来れば時給保証のあるフードパンダやWoltなどが新たなデリバリーサービスとして参入して来ていますが、時給保証の条件は結構厳し様で、中々思う様な収入が得られないといった情報も目にします。

 

しかし少しでも無駄な活動時間にならないよう、こういったサービスを幾つか事前登録しておいて、いつでも活動出来るようにリスクヘッジはしておいた方がいいのかも知れませんね。

 

福岡も今週から寒さが厳しくなってきました。

コロナ感染者数も徐々に増えてきている事ですし、体調管理と感染予防には十分に気を付けながら、この厳しい年末を乗り越えて行きたいですね。