とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

Yahoo!ショッピングでよもや詐欺られたかと思った件

もくじ

❚多彩なイベントがどんどん開催されているYahoo!ショッピング 

f:id:GOldduck:20201219230141j:plain

 

毎週多彩な還元イベントを沢山開催しているYahoo!ショッピング。

日曜日は枚数限定早い者勝ちの10%還元クーポンや、割引クーポン、還元率UPガチャ、5の付く日の大幅還元率UPイベントなどなど。

 

ネットショッピングは依然Amazonが強いですが、イベント状況によってはYahoo!ショッピングの方が断然お得にお買い物が出来ちゃったりする事もあるんです。

 

ただ、還元率が割引イベントが多いからと言ってどんな商品もAmazonよりも安く購入出来るという訳でもなく、商品によってはAmazonの方が安かったりする場合もあるので、狙った商品がある場合には複数のネットショップで価格を確認した方がいいでしょう。

 

❚まさかYahoo!ショッピングでポイント付与詐欺表記?

先日、10%還元クーポンを使用して購入した小型カメラ。

各種イベントの合計還元率は驚きの21%還元となる事で購入を確定。

売価49.500円に10%割引クーポンを適用して44,500円で購入し、この金額に対して21%ポイント還元が付与される予定となる為、7,831円分が還元される予定となっていました。

 

Yahoo!ショッピングアプリにはポイント付与予定額を確認出来る項目があります。

しかし商品購入後、ポイント付与予定額確認画面を確認すると10%分のポイント還元分が付与予定に含まれていません!

 

f:id:GOldduck:20201219231518p:plain

 

いやいやいやいや...。おかしいでしょ、これ。

 

ちなみに決済直前の最終確認画面での内約が以下となります。

f:id:GOldduck:20201219231620j:plain

 

しっかりと総額7,831円分のポイントが還元されると表記されてきます。

 

しかし付与予定額確認画面で表示されているのは2,881円分のみ。

まるまる10%還元分が付与予定に含まれていません!

 

ひとまず急ぎ販売店であるエディオンPayPayモール店に問い合わせてみました。

 

❚オンライン店舗の悪しき部分。責任の所在が消費者に分かりづら過ぎる!

問い合わせ翌日、早速エディオンからの回答がメールにて届きました。

回答内容としては

 

付与予定となっていたPaypayボーナスライトに関しては弊社では詳細が分かりかねる為、PayPay運営会社に問い合わせてくれ

 

という内容。

 

ふむ。即日PayPayに本件に関する問い合わせを行うと、翌日に回答メールが届きました。回答内容はー

 

Yahoo!ショッピング内におけるPayPayボーナスライト付与に関しては、ポイント付与を管理しているのがYahooとなる為、Yahooに問い合わせてくれ

 

と。

 

あー、久々のたらい回し状態だ...。

即日Yahooに問い合わせるも中々返信が来ません。回答が届くまでに3日程度は要したでしょうか。それまでに問い合わせた回数は計3回。

 

決済画面に表示されていた内容と、決済後の内容に相違があるとなればそれは明らかに詐欺表記となるので、販売表記に間違いがあったのであれば早急に購入店へ返品の連絡を入れたいので早期回答が欲しいと度々連絡していました。

 

返品となる可能性があった為、商品は未開封のまま保管していました。

 

そしてやっとこさYahooからの回答が届きました。

 

❚イベント内容によっては付与予定額確認画面に表示されないという不安を煽る内容でした

Yahooからの回答メールは長文でした。

まず少し前に開催されていた大盤振る舞いイベントによる注文殺到により、広い部分に表示遅延などの影響が生じているということ。

 

そして今回問題となっていた件に関しては、対象となる還元イベントによってはポイント付与予定額確認画面に表示されないということ。

 

つまり、今回付与予定となっていた<超PayPay祭>倍!倍!ストア誰でも10%還元(対象ストア限定)イベントに関しては、付与予定額画面に表示されないという回答でした。

 

何という消費者の不安を煽る様な内容...。

 

本イベントの付与予定日は12/18となっており、その日になるまでは正常に付与されるか確認する事が出来ないという内容で驚きました。

 

そして本日は12/19。結果的には正常にポイントが付与され、事無きを得た訳なのですが、Yahooには今後同様の事が繰り返される様であれば消費者にとって不安材料でしかないので、改善を求めると要望を出しておりました。

 

恐らく本件に関してはイベントを利用して商品を購入した消費者から多くの問い合わせ・苦情が殺到したのではないかと思っておりまして、12/18より1~2週間前くらいには、ポイント付与予定額確認画面から未表示となっていたイベント還元額も表示されるようになっておりました。

 

Yahooからの連絡が中々こなかった時は消費者センターへ連絡も考えていましたが、時間はかりりましたが事なきを得られて良かったです。

コロナ禍の中、オンラインショッピング市場は活発になっているみたいですが、それに纏わるトラブルも増加傾向にあります。

購入時は慎重に情報を確認しつつ、安全で信頼の持てるお店からお買い物をするように心がけましょう。