とよブロ

自動車業界経験情報誌/携帯アプリ関連情報/旅情報/動画・写真情報/ライフハック情報

新型コロナへの高まる危機感が取り越し苦労であればいいのですが...

もくじ

❚今週末、各主要都市部で不要不急の外出を自粛する呼びかけが行われていましたが 

日々高まる新型コロナへの緊張感。今や対岸の火事ではなく、国内でもいつ感染者が爆発的に増え、大混乱となってもおかしくない可能性が見え隠れしてきました。

 

当然ながら人が密集する空間や密閉空間などを避けて過ごす努力はしていますが、今やいつ、どこで感染してしまってもおかしくない状況。福岡県でも今週末は外出自粛要請が発表されていましたが、食料品の買い出しに近所のスーパー数軒巡ると、普段と変わならい人込み、家族連れ。本当に日本人は平和ボケしてるんだなと...。

 

それでも一部のスーパーでは都市封鎖にもなっていないのに既に一部商品の買い占めが始まっていて、主に乾麺や保存食などが品切れ状態となっていました。この辺りの危機感は鋭いな...。

 

今週末、東京は外出自粛要請を受けて街から多くの人が姿を消したという情報がSNS等に溢れていました。スーパーやコンビニでは買い占め状態が至る所で発生し、既に小さな混乱は始まっている様子。こういった防衛行動に出るのは人間として当然の防衛行動だと思いますが、やはり詰めの甘さが気になる所です。

 

そもそも個々人の判断に任せる自粛要請の時点で人の動きは制限しきれず、普段通りに出歩く人、人が密集する場所へ赴く人、マスクや手洗い・消毒などの防衛手段を一切行わない人なども当然いるし、仕事の都合上どうしても動き回らなければならない人もいます。

一部の方々の自発的な自粛行動が行われたとしても、感染拡大は止められないでしょう。現に連日東京などの大都市部では日ごとに感染者数は増加傾向にありますしね...。

 

❚恐らくまだまだ日本人の多くは新型コロナの恐ろしさを理解出来ていない

イタリアで新型コロナの死者が1日で1,000人近くになっても、アメリカで感染者が爆発的に増えていても、恐らく日本人の多くは対岸の火事程度にしか見ていないのではないでしょうか。

 

若い人は感染しにくい?感染しても免疫力が高い若い世代は重症化しない?そんな事は決してありません。現に海外では20代前後の若い方が新型コロナ感染によって命を落とされている方もいます。特効薬もワクチンもない現状、感染してしまったら命を繋ぎとめられるかどうかは運です。

 

f:id:GOldduck:20200329232739p:plain

画像情報元:https://www.afpbb.com/articles/-/3275841

 

www.afpbb.com

 

世界大国アメリカでは、ここ数日の間に感染者数、死者が急激に倍増してしまいました。多くの都市部を完全封鎖したにも関わらず!です。

感染拡大が止まらないイギリスでも、国としての機能をほぼ完全に停止させ、都市封鎖を行っているにも関わらず、連日死者数が伸びて深刻な状況になってしまっている。

 

未だ日本は個人の判断で自由に外出する事ができ、企業も動いていて、人も流れている。自粛要請程度の対策を行っても、感染拡大は到底止められるはずもありません。完全封鎖するには法律的に難しいだとか、財源の問題がなどと言ってられる段階は、もしかしたらとうに過ぎてしまっているのかも知れません。

 

なんてこの記事を仕上げている途中、とんでもない訃報が流れ込んできました。

f:id:GOldduck:20200331032943p:plain

ケンさん...マジかよ...。志村さんのコントは小さい頃から見て来て、年齢を重ねても変わりないユニークさ、周囲を楽しませる優しさ、ちょっとお茶目な遊び人な一面なんかもあって、とても人間らしくて大好きな芸人さんでした。

バカ殿毎回楽しみに見てたなぁ...。

 

多くの人々に親しまれた志村けんさん。もう見れなくなるのかと思うと、辛いですね...。心よりご冥福をお祈りいたします...。

 

❚過剰なまでに慎重な行動を心掛けるくらいの心構えが必要なのかも知れません

未だに夜な夜な遊びまわる人達だとか、人が密集する空間に出入りする人だとか、軽い気持ちで街へ出向く人とかいます。自分は大丈夫だろうとか思っていたとしても、どこで感染してしまうか分からない状況が続いています。

 

可能な限り自粛を心掛けたい人もいるでしょうが、仕事の都合上でどうしても外出しなければならない人もいます。生活の為に仕方なく動き回らなければならない人もいます。これ等の問題を根本的に抑え込む為には、強い政治の強制力が不可欠です。

でもいつまで経ってもやらない...。

被害の拡大に乗じて対策・対応を段階的に強化していくのでは拾えなくなる命が出て来てしまうのです。何故こうも日本は動きが遅いのでしょうか。

 

先日、TV等でも話題となった動画があります。新型コロナ感染者の方の悲痛な訴えを撮影した動画は多くの注目を集め、危機感を広く訴えています。まだこの危機を安易に捉えられている方は是非この動画を見て下さい。

youtu.be

彼女はロンドンに住む30代の若い女性です。新型コロナウィルスに感染し、世界に向けてその危険性を悲痛な思いで訴えかけています。

 

海外では20代前半の若い方も新型コロナ感染により、亡くなっています。若いから、免疫力があるから、他疾患がないから大丈夫なんて事は全く関係ないのです。

 

 

そして怖いのが、自分が感染してしまった場合に、同居する家族や親しい友人などにも被害が及ぶ可能性が生じてしまうという事。自分が軽症でも、感染源となった自分が周囲の方に感染を広めてしまった事で、大切な誰かが危機に瀕してしまうかも知れません。

 

スペインでは遂に不要不急の労働を禁止する動きまで出てきました。このくらい強制力を働かせないと感染拡大は抑え込めないという事です。ひとりひとりがこの脅威を自覚し、出来得る限りの感染防止に努め、事態が一刻も早く終息する事を願います。