とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

どうして東京事変ばかりが叩かれるのか疑問

もくじ

❚新型コロナ感染防止対応で過剰に叩かれる東京事変 

f:id:GOldduck:20200306052009p:plain

画像情報元:http://www.iza.ne.jp/kiji/entertainments/news/200305/ent20030508340020-n1.html

 

新型コロナウィルスの感染防止の観点から、多くの音楽アーティストのライブ公演が中止・延期となる中、先月29日と3/1の東京公演を実施し、各メディアで多くの賛否を受けた東京事変。

 

事の火付けとなったのは恐らく先月大阪で行われたライブハウスのお客さんの中から、複数の感染者が出てしまった事から、この時期にコンサートが行われる事に対して世間から厳しい目が向けられる様になった様に思えますが。

 

www.kronekodow.com

 

東京事変のライブ開催には否定的な意見も多かった様で、その後予定されていた5つの公演を中止すると3/4公式サイトにて発表しました。近隣日程で現在も尚ライブ開催を続けているアーティストが複数ある中、なぜ東京事変ばかりがこうも過剰に叩かれてしまうのか、少々疑問に思ってしまいます。

 

❚3月にライブ開催を予定しているアーティストは複数存在する

政府から各イベント行事などの中止や延期を求める要請が出されていて、多くのイベントなどが中止・延期となっていますが、今現在でも3月中に開催が予定されているライブは複数存在します。

 

◆元AKB48、山本彩さん

f:id:GOldduck:20200306043736p:plain

画像情報元:https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b1947825

 

普通にチケット販売されています。近い時期では3/18福岡市民会館でのライブ公演が予定されていますね。

 

◆浜崎あゆみさん

f:id:GOldduck:20200306044023p:plain

画像情報元:https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2053129

 

近隣では3/19福島けんしん郡山文化センターでのライブ公演が予定されています。

こちらも普通にチケットが販売されています。

 

◆Stray Kidsさん 韓国のボーイズグループ

f:id:GOldduck:20200306044544p:plain

画像情報元:https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2010105

 

3/21,3/22に丸善インテックアリーナ大阪でライブ公演を開催予定ですね。

こちらもチケット販売中。

 

その他にも複数のアーティストが3月中にライブやイベントの開催を予定しています。しかし大手メディアやSNS等ではそこまで話題になっておらず、炎上している様子すらもありません。

 

ではなぜ同時期にライブ公演を行った東京事変だけが過剰に叩かれてしまったのか。幾つかの理由が考えられますが、ひとつは東京事変復活の伏線としてUPされたティザー映像がオリンピックを強く意識した内容だったからでは?

本年度2020年に開催される東京オリンピック開催に照準を合わせたかのような復活タイミングにより、多くの話題を集めてしまった。

 

あまりにも話題性が大きすぎたが為に、今回のライブ強行行為が多くの反発を生んでしまったのか?

元々モンスターバンドだったし知名度も高いので、市場の動向に逆らったライブ強行行為が問題視されてしまったか?

 

 

確かに大阪のライブハウスで開催されたイベント参加者から複数の新型コロナウィルス感染者が出てしまいました。人が多く密集する空間での感染のリスクも報道されてたりしますが、今や確実な感染経路は分かっておらず、どこにいても何をしていても感染する可能性は0ではありません。

 

未だ未知のウィルスであり、特効薬も現状ない。こうなると少しでも感染のリスクが考えられる行動を避けようとするのは当然の心理でしょう。しかし、特定のアーティストだけをまるで袋叩きする様な行為はどうかと思ってしまいます。

これまで東京事変のファンだったとされる人達からも、今回の騒動で見損なっただとか、ファンを辞めるだとか、失望しただとかいう心無いコメントも見受けられますが、それって本当にファンだったの?と疑念すら抱いてしまいます。

反対に東京事変のファンの方々からはこんな声も。

f:id:GOldduck:20200306051300j:plain

f:id:GOldduck:20200306051322j:plain

管理人は今回の騒動に関しては両手を叩いて「よくやった!」とは言えませんが、ライブ開催を決断するまでに行われたであろう多くの議論や苦悩も読み取れますし、ファンである事を辞めようなどとは思いません。

 

SNS等で多くの情報が広く簡単に広まってしまう現代。一部の情報だけに流されてしまうのではなく、その本質はどこにあるのか、背景はどのようになっているのか、よく情報を整理して判断していきたいものです。