とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

スマホが突然データ通信が行なえない状況に!一体何が?

もくじ

❚数分前まで問題なかったのに、突然通信不能でネットもメールもLINEも出来ない状態に

f:id:GOldduck:20200327214234j:plain

先週末、出先での出来事。いつもの様にバイクにスマホを設置し、Bluetoothイヤホンを片耳に装着しつつGoogleMAPでナビ案内を利用して移動していた時の事です。

 

休憩する為にコンビニに立ち寄り、スマホで現在位置を目視確認しようとすると何故だかMAPが閉じられている状態。再度MAPアプリを起動しますが、通信不可のメッセージが出てアプリが起動出来ません。

 

おかしいな...。ネットで情報を探る為にブラウザアプリを起動してみると、こちらもネットワーク通信がない為に表示不可の画面。ステータスバー(スマホ画面最上部にあるマーク関連が表示されている部分)を見ると、通信マークの所に通常であれば4Gで通信出来ている状態であれば4Gのマーク表示、WiFi通信中であればWiFiマークが表示されるのですが、何も表示されていない状態でした。

 

これはデータ通信が一切行われていない状態を意味します。

 

スマホの場合、何かしらの衝撃や意図しない誤動作などによって一時的に通信が出来なくなったり、通話が行なえなくなったり、設定が変更されてしまったりする事もあります。過去にスマホ関連モバイル機器のテクニカルサポート経験もあったので、ここは落ち着いてひとつひとつ確認していきました。

 

❚まずはスマホの設定項目を確認

突然スマホ等が予期せぬ状況に陥ってしまった時に一般の方が心配されるのが、悪意あるウィルス攻撃によるものを想定される方が多かったりするのですが、最近のスマホは一定レベルのセキュリティー対策が行われているものがほとんどで、セキュリティー関連のアプリをインストールしていなくてもそこまで深刻なウィルス被害に合う確率は高くはありません。

 

別途、無料や有料のセキュリティーアプリなどを搭載されている場合は更にリスク回避率は各段に上がり、ほとんどの場合でスマホの通常利用に大きなダメージを受けると言う事はないと思います。

 

管理人はスマートフォンが市場に登場した当初からスマホを使い続けてきて、幾つものスマホを所有してきましたが、これまでにウィルス関連の被害に逢った事は一度もありません。最近はセキュリティー性をより確実なものにする為にアプリ版のノートンを搭載していますが。

 

少し前まではiPhoneはセキュリティー性能が高いなんて言われていましたがそれは、以前まではiOS搭載機の利用ユーザーが少なかった為、絶対数的に被害に逢う確率が低いという考えでした。現在は飛躍的にiOSを搭載するモバイル機器を所有するユーザーも増え、AndroidだろうがiPhoneだろうが、そこまでセキュリティー面での差はないと思います。

 

ウィルス被害の可能性ではないとしたら、次はスマホの設定項目を見て行きます。管理人はAndroidユーザーなのでここではAndroid端末の設定項目の案内になります。

 

❚設定項目で「データ通信」の項目がOFFになっていないか

稀にスマホの誤動作などが原因して、4G通信などのデータ通信を行う設定項目がOFFになってしまう事があります。何故その様な状態になってしまうのかは明確な原因が分からないのですが、割と多くの人がこの症状を経験しています。

 

各スマホ端末によって設定画面は異なりますが、管理人が所有するGalaxy S9のデータ通信ON・OFFの設定項目は、ステータスバーから切り替える事が出来ます。

f:id:GOldduck:20200327211955j:plain

ステータスバーを下げて、更にもう一度下げると画面いっぱいにアプリアイコンが表示されます。この中の「モバイルデータ」という項目をタップする事でON・OFFの切り替えが可能です。

 

データ通信が出来なくなった時にこの項目を確認したのですが、モバイルデータ通信はONの状態になっていました。

設定でモバイルデータ通信ONになっているのに通信出来ていない。

となると次はー

 

❚SIMカード情報が正しく読み込めていない可能性

スマホなどのモバイル通信機器は、電話やデータ通信を行う為にSIMカードからの情報を認識させる事が必要です。このSIMカードをモバイル機器が正しく読み込めていない場合、電話やデータ通信が行なえず、通話もメールもLINEもネットなども使えない状態になってしまいます。

 

これまで問題なくSIMカードが認識出来ていたのに突然読み込めなくなる原因は幾つか考えられます。

 

・ポケットなどに入れている時の衝撃、落下時の衝撃など、衝撃による認識エラー。

・水没による認識エラー。

・水滴や水蒸気による認識エラー。

 

特に湿度の高い日や、水場、夏場などに起こりやすい現象として、水滴や水蒸気がSIMカードに付着し、一時的にSIMカード情報を読み込めなくなってしまう状態。

 

衝撃による認識エラーなども同様ですが、SIMカードの認識エラーを疑う場合、まず行うのはSIMカードの抜き差しです。SIMカードスロットは専用のピンで押す事で取り出せるケースがほとんどですが、外出先などでSIMカード取り出しピンがない場合は、コンビニなどで販売されている安全ピンを使ってSIMカードスロットを押し出す事が可能です。

 

水滴や水蒸気、汚れなどの影響が疑われる場合も想定し、SIMカードを抜きだした際にティッシュや乾いた布等でSIMカードを拭いておくといいでしょう。管理人もSIMカード認識エラーの可能性を疑って、SIMカードを取り出し、カードを布で拭いて再起動させてみました。

※SIMカードを取り出す際は予めスマホ等の本体電源はOFFにしておきましょう。

 

再起動後、しばらくしてスマホのステータスバーを見てみると、通信出来ている状態を表す4Gのマーク表示が確認出来ました。次にネット接続を確認。通信出来ている状態なので問題なくWebページが表示される事を確認し、問題解決です。

 

今回のケースでは、何らかの衝撃や水蒸気、水滴の付着などが原因し、一時的にSIMカードが読み込めなくなり、データ通信が行なえなくなってしまったというケースでした。

解決方法はスマホ電源OFF後、SIMカードを抜き出してカードを拭きとり。再度SIMカードを挿入し、電源再起動。

 

❚スマホなどのモバイル機器の異常時は、基本的にまずは再起動をお試しください

スマホなどの電子機器が不安定な状態になってしまったら、まずは再起動。この手法はスマートフォンが市場に登場した当時から今でもずっと効果的で有効な解決方法のひとつです。

 

画面がフリーズした。電話が出来なくなった。ネットに繋がらなくなった。画面がバグった。電子機器は時に不安定な状態に陥る事がありますが、大抵の症状は電源のON・OFFもしくは端末の再起動で改善させる事が非常に多いです。

 

それでも症状が改善されなければSIMカードの抜き差し、SIMカードの拭き取りを試す。それでも解決しない場合は各設定項目をひとつひとつ確認。問題が生じている部分が特定のアプリ内だけなのか、本体全体的なものなのか。

段階的に原因を探っていくと、大抵の症状は解決出来るでしょう。それでも自力解決が困難な場合は、契約元でのサポートを受けるか、詳しい人がいれば聞いてみる。

SNSや質問板などの投稿が可能ならばそれらも利用してみる。

 

慌てず、冷静に淡々と問題解決の為に行動する事が重要です。