とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

新型コロナウィルス怖いです

もくじ

❚不覚にも体調不良に陥ってしまいました

f:id:GOldduck:20200227015916j:plain

昨日仕事終わり間際からどうにも体調が優れない。何故だか全身関節痛だし、疲れ具合もいつも以上にハンパない...。帰宅して自炊する気力すらもなかったので、コンビニ弁当にニンニクこんもり盛って早めに就寝したんです。

寝る直前に体力回復の為にQPコーワゴールド+α錠を飲んで。

 

昨日は夜もとても暖かかったのでちょっと薄着で寝たのがマズかったか?寝ている最中に何度か寒気を感じて目覚めた気がしています。そして翌朝ー

 

きました。稀に訪れる極度の倦怠感と軽い頭痛。それに加えて鼻づまり&鼻水、喉の痛み。多分普通の人ならこの時点で今日は仕事休もうと思うのかも知れませんが、管理人は特異な体質で突然体調が悪化したり、と思ったら急に体調が回復したりと体調の変化が激しい体質です。

薬もかなり効きやすい体質な様で、立つのもしんどいくらいの症状でも薬を飲むと数分で劇的に体調が回復しちゃうんです。

 

これまでに何度もこんな状況を乗り切ってきた。今回も出勤前の体調は最悪だけど、薬飲んで出勤すれば仕事開始くらいまでには回復するはずだ。そう思って通常通り出勤しました。

 

鼻と喉の症状は恐らく数日前くらいから悪化し始めた花粉症の症状だと考えられます。体温計がないので体温は計測していませんが、軽い微熱がある気がする。どうにも意識が朦朧としててシャキっとしない。ひとまず風邪薬と花粉症の薬を飲んで出勤!

 

❚今日も何とか耐えきったが

普段は薬の服用により数分程度で劇的に改善するはずなのですが、今日はどうにもなかなか回復しませんでした。熱は下がってきている様で意識は徐々にハッキリとしだし、花粉症の薬の効果で垂れ流し状態だった鼻水も改善。喉の痛みも緩和されてきた事が感じられました。

 

ですが、数時間経過するとまた体調が悪化。薬投与➠しばらく改善➠また悪化を繰り返してしまいます。

 

花粉症の薬の副作用により猛烈な睡魔が襲います...。それを回避する為にカフェイン錠を服用。薬乱用し過ぎw

 

そしてどうにか本日の作業を全て終えたのですが、上長相談の上で翌日はお休みを頂く事になりました。個人的には今日帰宅後に十分な栄養を摂り、熱めの風呂に入って、早めに寝れば大丈夫だろうと思ったのですが、翌朝起床してやっぱりムリそうですとなると突発休みになってしまう懸念がある為、当人の体調考慮と現場の事前対策を考慮して休んだ方がいいだろうと。不本意ですが仕方ありませんね。

 

❚ニュースを見ると、新型コロナ対応策が一気に加速していてなんてタイミングだ!と思った

帰宅してTwitterを覗いて見ると、政府の要請によって全国各地で開催予定だったライブやイベントが軒並み中止・延期になっていました。

f:id:GOldduck:20200227014242j:plain

f:id:GOldduck:20200227014251j:plain

世界各国で新型コロナウィルス感染者が拡大し、命を落とす方も増えていく中、世界の動向を観察しつつ徐々に対策を講じるといった消極的な対応に疑念を抱かざる負えませんが、感染源の特定や遮断が難しい現状もあり、また現段階では確実な治療法も確立されていない状況なので、ありとあらゆるリスクを想定し、過剰でもいいので防衛策・対応策を講じて欲しいものです。

 

事態の収束が見えない新型コロナウィルスによる世界経済への危機感から、株価は軒並み暴落しています...。既に大混乱の序章は始まってますね...。

f:id:GOldduck:20200227014937j:plain

f:id:GOldduck:20200227014946j:plain

そもそも大都市部の交通手段に規制でもかけない限り、感染源の抑制は難しいという意見も一部で見受けられます。

 

感染予防策の一環としてマスクの着用が進められていますが、マスクは今現在でも極めて入手困難な状況が続いているので、仕方なくマスク非着用で外出する方も大勢いますし、東京などの大都市部などは乗り切れないほど大勢の乗客が電車内に詰め込まれながら通勤したりするので、これでは予防したくとも出来る筈もない。

 

交通手段を規制すれば当然仕事に影響が生じる方が溢れ出すでしょうし、一定期間の休業を実施すれば生活面でのリスクをどう補っていくか。国が一定の生活保障策を講じるにも規模が大きすぎるし、どれほどの予算が必要になるのかも見通しを立てるのは難しい。

 

なんだかこれ程に世界経済は成長してきているのに、いざという時にはあまりにも無力で、準備不足感、想定の甘さが滲み出てしまうんですね。


❚新型コロナ感染ではないと思いますが、怖いですね

現段階で一部機関ではパンデミック状態(世界的な疫病の大流行)とされている新型コロナウィルスの問題。

 

今回の管理人の症状から見ても100%コロナウィルスではないと判断出来るものではないのでちょっと怖いですね。今日のニュース記事ではとある地方の医師が所見診断で軽い風邪と診断した患者さんが、後の検査によって新型コロナに感染していたという診断結果になった事例なんかもありますし。

 

新型コロナの症状は色々噂されていますが、ちゃんと検査して見ないと確実な判断が難しい様子。初期症状としては軽い風邪の症状とほぼ同じだと言われていて、37.5℃以上の熱が4日間程度続いた場合は、専門機関に連絡して感染を疑う必要が出て来るみたいですね。

 

管理人の症状は軽い風邪症状+花粉症の症状。となれば100%確実に感染していないとも言い切れない訳なのです。新型コロナウィルス感染に関する疑わしい行動は一切していませんが、現在ではいつ、どこで、どのような感染経路で感染してしまうか分かりません。

 

管理人は外出中は常にマスクを着用していましたし、手洗いやうがいもこまめに行い、職場や外出先では頻繁に手をアルコール消毒し、食事も睡眠も気にかけて生活していました。それでも突然の体調不良に陥ってしまった。

 

病は獅子すら倒すと言いますしね。

 

ともかく体調回復に努めるのと、体温計を用意して経過を慎重に観察してみる必要はありそうです。過度な心配に思えますが、準備不足で最悪な結果を招いてしまうより、過剰なくらいに対策を講じて何事もなかったという方がいいですしね。

 

❚今週末はプチ旅に出ようかと思っていたのに雨予報だよ

今週は早番週。土曜日の休日出勤もありません。なので久しぶりにちょっと遠出してプチ旅に行きたいなっと思っていたんですがー

f:id:GOldduck:20200226180305j:plain

何なの九州...呪われてんの...?

 

以前から感じていましたが、平日はとてつもなく清々しい快晴に恵まれる事が多いのに、何故か週末になると途端に天気が崩れてしまう九州地域。

 

何の罰ゲームなんだ...。

 

ここ数日は春陽気が続いてまして、早くも桜が開花し始めている場所などもあって、そろそろ桜の名所巡りでも行こうかな~なんて思っていたのに週末のこの悪天候の連続。

これじゃせっかく開きそうになってる桜の蕾も落ちちゃうよ...。

 

今年は例年よりも早い段階で九州には春一番の便りが届いていて、これから次第に暖かくなってきて外出する楽しみが増えて来るってのに、巷じゃ新型コロナの問題が拡大してるし、週末は天気が悪化するし...。

 

なるべく早い段階でこれらの問題が解消されていく事を願うばかりです。