とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

めまぐるしく変化する日々

もくじ

❚変化に順応しようとして目標を見失ってはいけない 

人員配置の変更や工程変更が各部署にて行われ、年末に向けて慌ただしくなってきました。変化が多いと言っても、日常生活はほぼ毎日変化のないサイクルで繰り返されていて、やはり当然の如く自ら変革を求め動いていかないと、この先の未来を打破する事など出来ないと多少の焦りもあったり。

 

例外な人もいるでしょうが、多くの人にとって仕事とは生きる為の一つの手段であって、そこに全てを賭けている訳ではないと思います。仕事上の変化に順応しようとし過ぎて、本来目指すべき目標に向けての努力が蔑ろになっては意味がありません。

 

最低限こなさなければいけない事を日々淡々とこなし、隙間時間で目標に向けた努力を重ねる事が重要でしょう。

 

❚昨日はちょっとうれしい連絡がありました

広島マツダ在籍自体に大変仲良くして頂き、お世話になっていた大先輩から連絡がありまして、詳細はまだ聞けていないのですが恐らく九州地区に転職が決まって、近日中に呑みに行こうなんてお誘いが来るのかな?っと、ちょっぴりワクワクしていたりしますw

 

人間関係はどの業界でも難しい様で、ベースメントアップス株式会社が運営するより良い条件で退職する為のノウハウや情報がまとめられたサイト「退職の前に読むサイト」では、11/1~11/5にインターネットで調査した163名の調査結果より、転職のキッカケに関して全体の45%が人間関係のトラブルとなったとしています。

 

f:id:GOldduck:20191203044602j:plain

www.jiji.com

現職場での人間関係はそれほど劣悪なものではないと思いますが、それでもやはり数名のニガテな人はいますし、何より致命的なのが尊敬の念を持って親しく話せる人は1人もいないという現実w

 

ほぼ全ての人が趣味はギャンブルとかいう状況なので、そりゃ当然クリエイティブな会話はこの環境下からは生まれるはずもないんですけどね苦笑。

 

人間関係って本当に難しい。長年生きて来ても未だにそう思いますし、仲良くしようとするだけ無駄だなっと思ったら即座にあたり触りない程度に距離を置く様にしちゃったりしていますw 恐らくこれは東京時代の感覚でして、可能な限り無駄と思える時間は割きたいという思考に未だに捕らわれちゃっているんだと思います。

 

誰が、どこで、いつ、どうなろうと、それらにかまっている暇はない。これが東京在住時代に植え付けられた概念ですね。親友や肉親など、大切に思っている人は例外ですけどねw ちょっぴり悲しい思考な様な気もしますが、合理的に考えると当然の流れの様な気もしています。

 

人生経験豊富なこの大先輩の件もそうですが、近年中には広島から大親友が九州に移住してくる予定ですし、彼等の様な人達が近い距離に居てくれるとかなり心強いです。刺激を与えて貰えるし、タイミングが合えば一緒に何かやれそうな気もしてワクワクしますね。