とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

福岡国際マラソンのお蔭で昼飯食い損ねた

もくじ

❚都市中心部で開催する意味が理解出来ません

f:id:GOldduck:20191201184802p:plain

週末日曜日は野暮用で博多天神まで出向く予定があったのですが、昼過ぎ頃に用事を済ませ、夕方頃より雨予報だったので昼飯に大好きな家系ラーメンでも食べて早々に帰宅しようとしていたのですが、いざ天神から帰ろうとすると、至る所に大勢の警官が。

 

小さな旗を持って待機する群衆の皆様や、街の至る所に設置された案内版ですぐに分かったのですが、今日はどうやら昼頃から博多中心部近隣で福岡国際マラソンが開催される模様でした。

 

その影響を受けて、博多天神近隣に大規模な交通規制が発生しています。そこら中大渋滞となり、全方向どこにも進めません...w

 

昼飯を食べようと思っていたラーメン屋はちょうどこの時間、マラソン選手が多く通過するコースになっていた様で、片側完全通行止め状態。お蔭様で昼飯が食べれなかっただけでなく、迂回してこの近辺からの脱出を試みるも、どの方向へ向かっても大渋滞。全くどこへも動けませんw

 

そもそも博多天神などの大都市中心部をマラソンコースにする事自体が近隣住民の迷惑・大混乱に繋がるのなんて分かり切っているはずなのに、何故わざわざここをコースに設定してしまうのか意味が分かりません。主催側は何を考えているんでしょうかね?

 

❚大規模な交通規制を要するマラソンなどは、交通量が少ない地域で行うべきだと思うんです

博多や天神などの大都市中心部は常に交通量が非常に多く、平日・休日・時間帯問わず多くの車等の通行があります。これだけ交通量が多い都市中心部でマラソンなんぞ開催すれば、それは当然広範囲で大渋滞・大混乱となる訳ですよ。

 

マラソンファンの方々にとっては、アクセスの良い都市部で開催される事はうれしい事なのかも知れません。しかしマラソンに興味がある方ばかりではありません。週末を都市部で買い物を楽しみたい人、週末でも仕事で頑張っている人。都市部には非常に多くの人が集まります。

 

管理人はバイカーの端くれですが、例えば大勢のバイクが週末に都市中心部で大規模ツーリングなんか行なったらそれこそ大迷惑、多くのクレームが寄せられるでしょう。でもこれ、単なる趣味の違いであって、同じ事だと思うのです。

 

誰かの好きは、誰かの迷惑になっているかも知れない。

 

そんな事を少し考えながら、個人の趣味を楽しんで欲しいものです。マラソンの様に大規模な交通規制を要する競技などは、出来る限り交通量の少ない地域で開催するようにし、混乱を最小限に抑える努力をして欲しいものです。

 

主催の日本陸上競技連盟に苦情を申し立てようとしたのですが、福岡国際マラソンの公式HPにも、日本陸上競技連盟の公式HPにも問い合わせ窓口が用意されてないんですねw この辺りも何だか卑怯だなと感じてしまいました。

 

夕方から雨は降ってくるし、週末なのにストレスは蓄積しちゃうし、最悪な週末になっちゃったな...w