とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

女性は強し

もくじ

❚稀に神がかった接客をする女性がいます 

f:id:GOldduck:20191205050410j:plain

夜勤明け、疲れ果てた帰り際に夜コンビニでとあるおばちゃんの神がかった接客で心癒される瞬間がありまして。この方はいつも何気ない言葉を投げかけてくれ、非常に気持ちいい買い物が出来ていて感謝しているんですね。

 

お疲れ様です。お仕事ご苦労様です。いつもありがとうございます。

 

こういった何気ない言葉が接客においては極めて重要で、これ等の言葉を言えるか言えないかだけでも接客における顧客の満足度は段違いになってきます。

夜勤明けの時間帯にトヨタ九州の従業員が多く来店するこのコンビニでは、夜勤明けを察して「お疲れ様でした。ご苦労様でした。」といった言葉をさりげなく伝えてくれていて、お客さんの拝啓を見越した言葉を投げかけている点が、接客スキルという点において非常に高いなと思わせてくれます。

 

そして今日、この方の接客が神がかってるなと思った出来事がありまして、それは

 

夜勤明けの帰宅時間帯、外はかなりの冷え込みです。コンビニ従業員がレジ打ちをしている最中、おばちゃんはお店に設置してあるコーヒーマシンからコーヒーを抽出し、通常販売されているカップよりも少し小さいカップに小分けして、お客さんに「よかったらお飲みになられませんか?どうぞ」っと、暖かいコーヒーを無料でサービスしてくれていたんです。

 

どうですかこの神がかった接客。夜勤明け帰宅時の寒い中で来店してくれたお客さんに対して、暖かいコーヒーを振舞って少しでも温まって欲しいという気持ちの籠った接客。思わず感動しちゃいましたよ。

 

元接客業、営業と、接客における職務に長年携わってきましたが、このレベルの高い接客は中々出来るもんじゃありません。いや、感服致しました。

 

❚女性は精神面で男性よりも優れている気がしてならない

大分県在住の頃も、コンビニで常に最高の笑顔と暖かい言葉で神がかった接客をするおばちゃんがいました。この方も常に最高の笑顔で出迎えてくれて、お得な割引サービスなどがある際には逐一教えてくれたりして、このおばちゃんの笑顔見たさに数あるコンビニからそこを選んで通っていた時期があります。

 

お客さんにとって心地よい接客がなされると、当然ながらまたそのお店に来たいと思ってしまうものなのですよね。

 

東京在住の頃も、住んでいた賃貸マンション近くにあった牛丼チェーンの松屋に神がかった接客をするおばちゃんがいまして、この方の暖かく素晴らしい接客に感激し、本社へ感謝メールを送った事もあります。そうすると後日松屋本社から貴重な意見をありがとうございましたという事で、何枚かの割引券が送られてきまして、この事に非常に感激した覚えがあります。

 

やはり女性は強しでしょうかね。これまで携わった職場でも、傾向的に女性の方が精神面で優れているというか、強いなと思わせる場面に多々遭遇してきました。

働いている以上、日々何かしらの問題が生じるものです。プライベートでも個々で色々あるでしょう。比較的男性は精神面で打たれ弱い方が多い気がしてまして、何かある度に激高したり、極端に凹んだり、突然会社を休み出したり、精神面の揺らぎによって作業効率が極端に低下する人が多い傾向が多々見受けられます。

 

反面女性は、今やらなければならない事に対して感情を押し殺し、淡々とその目標に向けて前進する。多少の事では仕事は休まない。やるべき事はキッチリやるという方が多い気がしています。

 

いつやらニュース記事で読んだ事があるのですが、統計データ的にも男性の方が女性よりも引きこもり率や自殺率なんかが高いみたいです。管理人も未だ若輩者ですが、若い頃は自分の精神状態を維持する事が難しく、時に荒れ狂ったり、突然逃げ出したりといった事なんかもあったりなかったりしてましたw

 

精神面を強くする為にわざと自分の心を傷つける事を重ねて行ってみたりして。心の傷を増やす事で図太い精神を養おうとしていた時期もあって、今ではすっかり図太くなってしまい、反骨精神旺盛、無気力・無関心、即反発といったひねくれ者にw

でも未だにすぐに割れてしまうガラスのハートなんですけどね...。

やはり女性は強いなぁ~と思わせる場面が多々ありますね。

 

さて、今週はまだ2日も残っていて、悪夢の夜勤週です。すっかり冷え込んできてインフルエンザも流行し始めている様ですし、体調管理に気を配りながら頑張って今週を乗り切りましょう!