とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

博多は山笠シーズンです!

もくじ

❚休日は雨天な中、博多へ出向きました

九州地方もすっかり梅雨入りし、連日雨が続いているので出かけるのが億劫になってしまうのですが、休日はちょいと野暮用がありまして雨のなか博多天神まで出向いた訳なのですが。

 

出発前、午前中は曇り空ながら雨は降ってません。が、昼過ぎからはどの天気予報情報を見ても雨予報。普段ならバイクで一気に博多まで行くんですが雨予報なので仕方なく久々に電車を利用。小倉方面から西、博多方面への電車は鹿児島線しか通っていないからなのでしょうかね、結構な乗車率w

 

東京の満員電車程のストレスはないですが、やはり電車移動はニガテですね。車中など、とにかく閉所がニガテです...笑。

 

博多はちょうど山笠のシーズンなんですよね。いわゆる神輿担いで街を練り歩く的なお祭り期間です。まだ一度もちゃんと見た事ないので今年は見に行きたいとは思っているのですが予定上、今年も無理そうです。。

f:id:GOldduck:20190630200857j:plain

f:id:GOldduck:20190630200920j:plain

❚天神近辺は人込みに溢れてます

博多駅周辺はそうでもないのですが博多のお隣、天神はいつ行っても人込みに溢れてますね~。ここだけは東京に匹敵する混雑っぷり。

 

でも何でしょうね、東京から福岡に帰郷した当初も感じたのですが、東京の街中の様に殺伐とした空気は感じません。実に穏やかな空気が街を包んでますね。

久々に博多天神の街中を徒歩で少し歩いてみたのですが、普段人込みとはほぼ無縁の場所ばかり行ってるのでちょっと面食らってたのですが、少し経つとやはり長い東京生活の慣れか、ノールックで人込みをかき分けて歩ける様になってましたw

 

でもやはり人が密集する場所はニガテなんですよね...年齢的なもんでしょうかね...泣。20代~30代前半まではこの人がごった返す環境がとても刺激的で楽しく感じれていたのですが、年々人込みがニガテになってきて現在では休日は自然溢れるのどかな場所でのんびり過ごすのが至福の時間になってますw

 

博多、天神の街中も撮影しに行かなくては。市内も見どころは沢山ありますからね。ホント、福岡は魅力的な街です。