とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

深酒のせいで予定が狂ってしまったので、急遽予定変更して道の駅むなかたへ

もくじ

❚酒を飲む時は限度を決めて

先週は遅番週でしたので土曜日の朝方に帰宅し、夕方に起床。それから主役ドタキャンの送別会でした笑。一応遅番週は週休2日あるとは言えど、土曜日朝に仕事が終わり、翌日の日曜日は次の月曜日が早朝6時から始まるため、早めに就寝しなくてはならず、まともにゆっくり過ごせる1日というのがないのです。

 

ここ最近はずーっとこんな状況でして、噂によると来年までこんな感じの激務予定が組まれているとか組まれていないとか...。

 

そんな多忙な合間を縫って、新ブログの素材収集の為に日曜日に博多方面へ行く予定だったのですが...。

 

❚結局朝方まで連れまわされて後悔した

2次会には行くつもりもなかったのですが、結局断り切れずに2次会へ参加し、気付けば朝方4時前...。その影響で日曜日は昼過ぎまで寝てしまって予定が狂ってしまいました...。

 

やっぱり同期ってだけで集まって飲んでも、何の生産性もなく、全然楽しくないし実るモノがないですね汗。ある程度は付き合いなので仕方がない部分もありますが、面倒だなと初めから少しでも思っている飲み会は早々に退散した方がいいでしょうね。

 

❚時間に余裕がなかったので、近隣にある道の駅へ

何度が通りがかった事があって、いつも人で溢れかえってて気になっていたのですが、いい機会なので足を運んでみました。

f:id:GOldduck:20190225185407j:plain

いや~やはりこういった商業施設内で写真や動画を撮影するのは難しいですね!ジロジロ見られちゃうし、撮影しづらいw ので、まともな写真がありません...。

 

お昼がまだだったので、口コミで人気のおふくろ食堂はまゆうへ。

f:id:GOldduck:20190225185640j:plain

Googleレビューでコスパが悪いという評価が多かったのでどうだろうと思っていましたが、確かに少し高い気もしますね。メインは近海の玄海で取れた魚介類を使った丼ぶりらしいのですが、全て1,000円超え。味噌汁を付けると1,200円近くいきますね。

 

ご飯が少ない、具が少ないという口コミもありまして、今回はちょっとお腹が減っていたので単品を選ぶ事にしました。

f:id:GOldduck:20190225190058j:plain

よくある1品チョイススタイルの食堂に、新鮮なお魚などを使った名物の丼ぶりがあるというお店ですね。ご飯(大)、味噌汁、煮魚、タコぶつ酢味噌和え。

これで約900円ですw 確かにコスパ悪いですね~w

 

しかし、魚もタコぶつも新鮮でおいしかったです。煮魚はかなり甘めの味付け。九州地区って甘口醤油使う料理が多いんですよね~。東京のキレッキレのしょっぱい醤油に慣れていた管理人には最初は抵抗がありました。が、流石に西の生まれ。もう慣れましたw

 

そして何より米がおいしかったw のですが、てかこれなら別に町中食堂でいいんじゃない?そっちのが安くて旨いし、と思ってしまったのはナイショ。道の駅むなかたは海に面していて、景色は最高です。近くにサーフィンスポットなんかもありますよ!

f:id:GOldduck:20190225190849j:plain

道の駅なので地元で捕れた新鮮な野菜や、ご当地めんたいこ。名物?いちご大福や、もちパイなんてお土産もありました。新鮮なお魚なんかも販売しているみたいだったのですが、昼過ぎに行った時には既にほぼ売り切れてしまってましたね。

 

居住区近隣にこういった場所があるのはとても和みますし、海が近いっていいですね~。ただこの辺りの道は何だかバイカーの聖地的な場所なのか、ガラの悪いバイカーの皆さんなんかも多数いますのでちょっとそこがマイナスイメージですね。

youtu.be