とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

ブログ記事のリライトを行いました。

もくじ

 ❚簡易的なリライトのみで、まだまだ過去記事を修正する必要があると感じました

f:id:GOldduck:20190209054954j:plain
当ブログを訪れて下さる皆様のおかげ様もありまして、当ブログの記事数は現時点で100記事を突破しています。ありがとうござます!

 

100記事を超えた事でふと過去記事を読み返してみると、もくじ設定がない記事もあり、文章も纏まっておらず、非常に見づらいですね~...。

 

まだまだ全記事を見直せてはいませんが、簡易的なリライトを行いました。最近の記事文面、構成も改善する余地はあり、今後より一層読みやすく、為になるような記事が掛ける様にスキルアップしていきたいと思います。頑張ります!

 

❚副カテゴリーの設置もしなくては

各企業ごとの記事分けなどのカテゴリー分けはやってありますが、更にその下の細かい階層に分けて読みたい記事を探しやすい様に、ブログ構成を編集したいと考えています。

 

しかし、はてなブログの基本機能には副カテゴリー設定がないんですよね...。情報によると裏技的に副カテゴリーを設置出来る方法がある様子なので、時間を見て編集していきたいと思います。

 

❚当ブログにコメント欄がないのには理由が

他の方のブログを見ていると、各記事に訪問者の方が記入できるコメント欄を設けているサイトがあります。しかし、当ブログではコメント欄は設置しておりません。

 

理由としては色々あるのですが、過去に別ブログでコメント欄を設置していた際に、うれしい応援コメントが頂ける事がある反面、誹謗・中傷的な攻撃的なコメントをする人も少なからずいたんですね。

 

こうした悪意のあるコメント等は特に気にはしないように心がけていたのですが、やっぱり少なからず嫌な気持ちにもなるんですよね...。

悪いコメント等が起因し、モチベーションが下がるなんて事もあり、それらの事で作業が滞ってしまう事が無駄だと思った次第であります。

 

また、コメント欄を通しての読者様とのメッセージのやり取りも非常に嬉しかったのdすが、管理人1人に対してメッセージやり取りをする人が増えれば増える程、作業時間が削られてしまい、記事更新が難しくなってしまうなんて事もありました。

 

今後、承認制コメント欄などを設ける可能性はなくはないですが、現時点では考えておりません。

 

❚今後の予定としては、別サイトも立ち上げて管理サイトを増やしていく予定です

トヨタ九州のお仕事が大変忙しい状況が続いていますので、なかなか別サイトの立ち上げ準備が進まないという苦しい状態なのですが、なるべく早い段階で新しいカテゴリのサイトを立ち上げたいと考えています。

 

もちろん、当ブログもクオリティーを落とさずに継続更新していくつもりです!

 

しかしまぁ、今週も何とかケガ等もする事なく無事に1週間仕事をこなせましたが、やはり遅番週は残業時間が長い事もあってキツいですね~...。毎日寝る瞬間まで気を張り詰めて行動し続ける事に必死ですw

 

週末は福岡地方は天候はまずまずの様子なので、どこか観光スポット等にでも出向いて情報のインプットを行いたいと思います。