とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

youtube動画内にチャンネル登録誘導ボタンを設置する方法

もくじ

❚動画の終わりにチャンネル登録誘導ボタンを設置しよう 

youtubeへの参入が加熱する内、youtubeで収益を上げようとしている人も多いと思います。しかしyoutubeで収益を上げる為には2つの条件をクリアする必要があります。

 

①チャンネル登録者数が1,000名以上

②過去12か月の動画総再生時間が4,000時間以上

 

この2つの条件をクリアしない限り、youtubeで収益を上げる事は出来ません。

動画再生時間は何となく何とかなりそうな感じがしますが、youtubeの需要が加熱する中、自分のチャンネル登録者数を1,000名以上とするのはかなり大変だと思います。

ちなみにまだまだ動画投稿し始めて間もない管理人は現時点でのチャンネル登録者数は0人ですw あ~本当にやりがいがあって楽しいなぁ...苦笑。

 

せっかく苦労して編集した自分の動画ですから、出来るだけ多くの人に観て貰って、チャンネル登録して貰いたいですよね。自分のチャンネルのファンを増やす機会を増やす為の工夫は様々あると思いますが、その中でも動画内にチャンネル登録を誘導するボタンなどがあれば、登録の機会がグっと増えるはず。だと思います...。(☜チャンネル登録者数0人な管理人w)

 

他youtuberの方々の動画を見ていると、動画の最後の辺りでチャンネル登録を誘導するボタンが動画内に表示されていたりして、あれってどうやってやってるんだろうと思っていました。検索してみると、youtube内の従来のクリエイターツールから「透かし」という方法で登録ボタンを設置するといった記事が多く見受けられたのですが、これを実践してみると何とも見えるか見えないか程度の小さな小さなボタンしか表示されません。

 

んーこんなに小さなボタンだと視聴者目線で見ても気付かないかも知れないし、大きなボタンはみんなどうやって設置しているんだろう...と悩んでいました。

動画編集ソフトによっては、youtube動画内にチャンネル登録ボタンを設置する機能なんかもあるみたいなのですが、管理人の様にスマホアプリで動画編集を行っているような簡易的な編集アプリなどにはその機能がない事もあります。

 

そんな中、とある記事でyoutube内に大きなチャンネル登録ボタンと、おすすめ動画へのリンクなどを設置出来る機能がある事が判明しました!

まぁ、既にご存知な方も多いとは思いますが...。これからyoutube参入を考えられている方々のお役に立てればと思い、記事にしてみる事にします。

 

❚まずはyoutube studio画面へ

①youtubeのHPトップ画面より、自分のアカウントの画像をクリックしてyoutube studio画面へ移動します。

f:id:GOldduck:20200219060629j:plain

f:id:GOldduck:20200219060658j:plain

 

②youtube studio画面左側にある「動画」をクリックします。

f:id:GOldduck:20200219060719j:plain

 

③投稿している動画の中から1つ選択し、動画項目にカーソルを合わせたあと「詳細」をクリックします。

f:id:GOldduck:20200219060905j:plain

 

④画面左側の「エディタ」をクリックします。

f:id:GOldduck:20200219060808j:plain

「エディタ」画面内の矢印の項目から「+」をクリックします。

f:id:GOldduck:20200219061239j:plain

「動画」をクリック。これで動画内終盤に投稿している別の動画への紹介リンクが表示される様になります。

f:id:GOldduck:20200219061423j:plain


⑦更に「エディタ」画面内の「+」をクリック後、今度は「登録」をクリックします。これで動画終盤にチャンネル登録ボタンが表示される様になります。

表示されるチャンネル登録ボタンは設定しているアカウントの画像になる様です。

f:id:GOldduck:20200219061550j:plain

 

設置した他動画リンクと登録ボタンの配置は、右上の小窓画面からドラッグ&ドロップで位置を調整する事が出来ます。また、開始位置や終了位置を若干ですが変更する事も出来ます。

f:id:GOldduck:20200219064807p:plain

最後に画面右上にある「保存」をクリックするのを忘れずに!

 

そして完成した動画がコチラ。チャンネル登録ボタンには文字リンクなどが入れられない様なので、予め動画編集時点で終盤に登録よろしくね!等のテキストを入れておくといいかも知れません。

www.youtube.com