とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

天気が良かったので神湊へ出向いて見ました

もくじ

 ❚自宅近隣に海が見える癒しのスポットがあった!

宗像市には幾つかの海水浴場もあり、管理人の居住エリアである国道3号線沿いから北上すると海が見えてきます。宗像市近隣は玄界灘という湾岸が広がっていまして、カキや荒波に揉まれて身が引き締まった新鮮な魚などが捕れる様です。

 

冬場なので海に出向くのは春になってからと思っていましたが、今日は快晴で気温も10℃を越えて暖かかったので引っ越し後に初の神湊へ出向いてみました。

f:id:GOldduck:20190210143155j:plain

神湊港渡航ターミナルです。ここから離島である地島と大島へ向かうフェリーが運航されています。週末日曜日だったのですが人気はあまりなく穏やかで、天気がいい日はこの辺りでのんびりするのもとても気持ちいいですね~。

f:id:GOldduck:20190210143813j:plain

流れ着いたゴミが散乱してるのがちょっとアレでしたが...海自体は青く、とても綺麗な海でした。

 

❚神湊港周辺にサーフィンスポットが!

神湊港のすぐ横の海岸にはサーフィンが出来るスポットがあるんですね!真冬の海にも関わらず、多くの人がウェットスーツを着用してサーフィンを楽しんでおられました。

f:id:GOldduck:20190210144117p:plain

f:id:GOldduck:20190210144140j:plain

この辺りの海岸沿いはとても波が強いので、サーフィンを楽しむには最適な環境なのかも知れませんね。管理人はサーフィンに興味がないのでほとんど無知なのですが、かなり前にサーフィンブームは過ぎ去って、現在はサーフィンをやってる人なんてほとんどいないと思い込んでいましたが、まだまだ全然人気があるんですね!

 

❚神湊港付近までは居住エリアから約25分程度

トヨタ九州で働いている人で宗像市に住んでいる人は多くいます。特に期間工や派遣社員として勤務する事になった場合、会社が用意している社員寮(一般賃貸物件が主)は国道3号線周辺に通っているJR鹿児島線の教育大前駅、赤間駅付近にある場合が多く、このエリアからだと神湊港までは車等で約25分で行けちゃうんです。

 

海が大好な人にとって、近隣に海があるのはとても嬉しい事ですね!管理人も海が大好きです。

f:id:GOldduck:20190210145143p:plain

神湊港から行ける離島の大島は、世界遺産として登録された宗像大社の一角である中津宮、沖津宮遥拝所があります。

 

沖津宮は国が指定する原則上陸禁止の離島沖ノ島にあるので上陸する事が出来ませんが、大島にある沖津宮遥拝所から祈りを捧げ、沖ノ島を見る事が出来ます。

 

神湊港から出航しているフェリーには、車やバイクも積めるみたいなので、天気のいい週末を利用して是非行ってみたいです!

youtu.be