とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

トヨタ九州更衣室にて盗難事件発生

もくじ

 ❚いい人ばかりではないと言う事です

f:id:GOldduck:20190208044739j:plain

他部署の人なのですが、更衣室にて現金の盗難事件が発生した様です。情報によると、被害者の方は退勤時にロッカーの上に財布を置いて着替えていたそうです。そしてそのまま財布を置き忘れて入門ゲートまで行った所で財布を忘れた事に気付き、即座に更衣室に戻ったそうなのですがー...。

 

財布は無事あったらしいのですが、何と中身の現金が抜かれてしまっていたそうなんです!

 

聞いた話によると、数万円を財布に入れてしまっていたそうで...。更衣室には一応監視カメラが設置されているらしいのですが、全範囲を監視出来ているかは不明です。しかし、恐らく僅か20分程度の短時間の間に現金だけ抜くとか...悪質極まりないですですね。

 

❚そもそも被害者側にも問題はあった

まず会社に大金を持ち込んでいるという点は被害者側としては落ち度でしょう。勤務時に数万円もの退勤が必要になる事なんてまずありません。その日の飲み物代、昼食代程度の金額だけを用意し、会社専用の財布を持ち歩いておくべきだったと思います。

 

そして更衣室で着替える際も、一時的とは言えロッカーの上に財布を置くのは大変危険です。着替えている最中に取り忘れるリスクが生じてしまいますからね。実際、取り忘れてしまって今回の事件に発展してしまっている訳ですし...。

 

しかしながら会社内で現金の盗難とは本当に悪質です。盗難を行った加害者側も相応のリスクを伴う行為なのですが、それでもお構いなしに実行している辺りが極めて悪質かつ、不用心ですね。自らのリスク管理が全く出来ていません。

 

これ、犯人は未だ見つかっていないらしいのですが、もし犯人が特定されてしまったならば恐らく懲戒免職でしょう。

 

❚過去にも自動車業界では盗難事件は多発していた

ダイハツ九州で勤務していた時も会社内での盗難事件は何度かありました。やはり多くは一時的にロッカー上に物を置き忘れた際に盗まれたという内容が多かったですね。

管理人はバイクの後部座席に防水バッグを設置しているのですが、その防水バッグ内には普段雨天時用のカッパを入れているんです。

 

そのカッパが勤務中に盗まれた事もありました。カッパでさえ盗まれるなんて思いもしなかったですよ。結局犯人は見つからず終いでしたが、警察の調査なんかも入って結構大きな騒ぎになっていました。

 

広島マツダでは寮内の個別のポスト内の盗難が多発していました。これは実際に同僚が幾度も被害に逢っていた事なので間違いない情報です。マツダの寮の個別ポストは南京錠などは掛けられますが昔ながらの簡易ポストでして、ポストの挿入口から手が入れれるポストなんです。

 

例え南京錠を掛けていたとしても手を伸ばせば物によっては用意に取り出す事が出来てしまいます。同僚はAmazonで購入した品を何度も盗まれてしまっていました。Amazonのポスト投函可能な品は割と大きなサイズの梱包材で送られてきますので、簡易ポストだと少しポストからはみ出る様な感じになるんですね。

 

ポスト挿入口からはみ出てしまっている為に誰でも非常に取りやすいという状況になってしまうんです。だから盗まれやすい。幾度となく警察の調査が入っていた様なのですが、根本的解決には至っていませんでしたね。

 

そもそも広島県警自体が少し疑わしいと思える様な出来事も過去に体験しました。それはー

 

❚広島県警は職務放棄しているんじゃないかと疑惑を抱いてしまった件

管理人が広島マツダで勤務していた頃、深夜に呉方面のコンビニにバイクを走らせていると、道のど真ん中に大きな植木鉢が置かれていたんです。その植木鉢周辺には辺りの物が何か暴れまわった後の様な破損物が散乱してまして、車などの走行が出来ない道路状態だったんですね。

 

管理人はバイクなのでその障害物を避けて通行し、数百メートル先にある交番にその事を報告しに言ったのですが、その時の交番の複数人の警官の対応に非常に不信感を覚えました。

 

道路のど真ん中に大きな植木鉢が置かれ、辺りは破損物が散乱しており、車が通行出来ない状況で大変危険なので早急に撤去して欲しいと伝えると、複数の警官はだるそうにこう言ったのです。

 

警官「あ~どの辺りですか?このすぐ先ですかぁ~?あーんー....その辺りだと管轄が違う可能性があるんだよね~」

 

そう言って全く詳細情報を聞いて来ようとしませんでした。現場まで案内しましょうかと尋ねると

 

警官「あ~いいですよ~問題ないです。」

 

と、あたかも自分達には無関係だから対応しないという様な呆れた対応をされました。その後、管理人はそのまま走行を続けて最寄りのコンビニで買い物を済ませ、帰り際に現場の様子を見に行った所、植木鉢はなくなっていましたので対応してくれたんだろうとは思いますが、あまりにも横暴な対応に不信感が湧いてしまいましたね。

 

現在連日の様にニュースで取り上げられている警察の不祥事もあり、ますますこの国への信頼性が失われて来る中、本当にこの国はこの先大丈夫なのか?と危機感を抱いてしまいます。

 

いざという時の為に、海外でも生きていける力を磨いておかなくては!