とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

博多・天神地区の宿泊は民泊を利用して賢くコスパ!

もくじ

❚博多・天神地区のホテル宿泊相場はそこまで安くないです

 他県に住んでいた頃から幾度となく博多・天神地区には遊びに行っていたのですが、九州市域の中では博多周辺の地域は最も都会となる地域なので宿泊施設の相場も並行して高くなっています。

 

例えば東京・大阪などの大都市でのシングルタイプ1室の宿泊料金は安い所だと5000円程度のビジネスがありますが、博多周辺も同等程度の宿泊相場となります。

 

シングル1室5000円程度で宿泊可能な博多地域のホテルの一例としては

 

■ウィークリーイン南福岡

f:id:GOldduck:20190205053055p:plain

f:id:GOldduck:20190205053115p:plain

ウィークリーイン南福岡は一般賃貸物件をまるまるホテル化しているウィークリーマンションです。一人暮らし用の部屋をホテルとして宿泊出来るというイメージですね。

最寄り駅の南福岡駅まで徒歩10分程度、博多駅までは南福岡駅から約9分という好立地ホテルで、大変人気のあるホテルです。

 

■浜の町病院前SBホテル

f:id:GOldduck:20190205053756p:plain

f:id:GOldduck:20190205053812p:plain

浜の町病院前SBホテルは天神駅まで徒歩約10分の好立地ホテルです。普通に綺麗なビジネスホテルです。

 

ここで挙げた2つのホテル以外にも数件はシングル1室5000円程度のホテルはありますが、いづれも人気のホテルとなりますので、予定が決まっているのであれば早めに予約をしないと予約が取れません。

 

また金曜、土曜、祝祭日、大型連休時などは宿泊代が上がりますので平日や日曜日なら5000円程度で宿泊可能なホテルでも、7000円程度にまで料金が上がるので注意が必要です。

ホテルの予約は楽天トラベルの利用が便利です。ポイントも貯まりますし、なんだかんだで宿泊施設が探しやすく、扱いやすいHPなんですよね。

 

 

予約が取りづらい、週末などには価格が跳ね上がってしまう。そんな悩みを解決してくれるもうひとつの宿泊手段が民泊の利用です。

 

❚民泊なんて怪しくて不安!

 世界的に有名な民泊サイトのAirbndbを利用すれば、初めての民泊でも安心して利用する事が出来ると思います。

 

民泊は一般の物件を一時的にホテルとして利用出来るサービスで、賃貸物件や一軒家など、様々な物件が存在しています。Airbndbには各物件の細かい情報や、オーナー情報、口コミ情報や評価情報など多くの情報が掲載されていますので、初めて民泊の利用を考えられている方でも安心して物件を選別する事が出来ます。

 

そして民泊利用の最大のメリットは一般のホテルと比較して宿泊料金がかなり格安という事。シングルタイプの物件だと、博多近隣地域でも相場3000円程度とかなりコスパいい物件が揃っています。

www.airbnb.jp

宿泊について不明点や不安点などがあれば、事前にオーナーに質問する事が出来ますし、回答内容に不安があれば予約しなければいいだけの話なので安心です。

 

口コミ評価のいい案件はお部屋、設備などは特に問題はないと思います。しかし民泊は最初は外国人をターゲットとしたサービスで今現在でも多くの外国人が民泊サービスを利用しています。

 

運悪く朝方まで部屋で騒ぎ立てる外国人の方がお隣になると、うるさくて眠れないなんて可能性もない訳ではないので、最低限耳栓は用意しておいた方が安心かも知れませんw

 

最後に参考までに過去に管理人が宿泊した南福岡の民泊物件の様子です。

f:id:GOldduck:20190205062448j:plain

f:id:GOldduck:20190205062517j:plain

f:id:GOldduck:20190205062540j:plain

f:id:GOldduck:20190205062559j:plain

f:id:GOldduck:20190205062622j:plain

こんなにオシャレな1kのお部屋が1箔3000円程度でした!福岡サイコーですね。