とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

連休旅行記其の四 熊本観光は絶望的な状況でした

もくじ

熊本観光は8/14~8/16の2日間を予定していましたが、丁度九州大陸に台風10号が迫っていた為、事前の天気予報でもこの滞在期間中は天候がかなり荒れると予想されていました。

しかしこんな時こそ天然晴れ男な管理人の力を発揮する時だ!と、ギリギリまで天候が回復する事を信じていましたがー

14日、長崎空港周辺のホテルから大牟田方面へ向かい、大陸を迂回しながら約4時間近い道のりを長距離ツーリングで熊本市内へ向かっていたのですが、熊本到着まであと約1時間!という地点で雨がっ!!

管理人はフルフェイスヘルメットがとにかくキライで、雨天時だろうが雪の日だろうが年中半ヘルメットです。多少の雨なら速度を落として走行すれば特段問題はないのですが、割と強めの雨だと顔面にモロに雨が直撃するので痛いっ!

カッパを装着する程の雨量ではなかったし、目指す熊本方面は晴れ間も差していたので気合でそのまま直行しました。熊本駅周辺まであと30分程度といった所で雨も止んで、晴れ男の実力を発揮しちゃった訳です。ハッハッハ。しかし顔面痛かった...。

熊本では久しぶりに盟友との再会

今回の熊本観光はダイハツ九州勤務時代に苦楽を共にし、最も仲良く接していた盟友との再会を含んでいました。彼と会うのは九州に戻って来た当初に飲み交わして以来、約1年ぶりの再会です。変わってないなぁ~w

彼とは言わばダメ人間友達という位置付けでしょうか笑。生粋のギャンブラーで無趣味。仕事も突如バックレちゃったりするダメ人間ですw

一般常識は兼ね備えていて穏やかな人柄なのですが、非常に腹の底が黒く、基本的に人間嫌い笑。やはりこういった一風変わった人に惹かれてしまう管理人もまた変人なんでしょうね...苦笑。

でもでも、人間常に良識ある行動を取り続け、常に立派なジェントルマン精神を持って日々を過ごせる訳じゃないじゃないですか?時には愚痴りたいし、たまには腐りたいし、稀にバカだってやりたいもんです。

彼はそういった人間のダメな部分をさらけ出しても笑って許してくれて、一緒になってバカやってくれる。そんな位置付けの大切な友人なのです。だから管理人も彼に対して何かを強要する事は一切ありませんし、考え方を否定する事もありません。

ま、これは彼に対してだけでなく、人それぞれ考え方や感性、性格は違うし、いちいちそれらを否定しても何も意味を成さないし、自分の考えを強要しても人はまず変わりませんからね。お互いが気持ちよく過ごせればそれが最高だと思っています。

当初は熊本の観光地を朝から夕方まで回って、夜は飲み歩く予定でしたが、あいにくのお天気。熊本入り初日の14日はまだ何とか天気が持っていましたが、約4時間もかけて移動してきた疲れもあって、初日は観光はどこにも行かず、夜になって少し飲み歩いて深夜時間帯は管理人だけ早々に切り上げて宿に帰宅し、早めに就寝しました。

今回、熊本城近辺の繁華街を目的に飲み歩く予定でしたが、お盆休み期間という事もあってか駅近くのビジネスホテルは2か月前くらいから予約がほとんど埋まっていましたし、お盆期間料金になっていてかなり割増されており、普通クラスのビジネスシングルルーム1泊が約7,000円以上~という相場だったので、民泊を利用する事にしました。

繁華街までのアクセスは概ね良好!コスパも高いが恐怖度も高かった民泊

今回借りた民泊は一軒家まるごと貸し出しの寝具合計5つというかなり大きな案件。最寄り駅は上熊本駅で徒歩約15分程度。上熊本からは路面電車で繁華街まで約15分程度だったでしょうか。宿からタクシーを利用しても約ワンメーター程度の料金と、かなり好立地な所でした。

事前に確認していた写真では、まぁボチボチ綺麗な物件かなと。利用者の口コミ評価もまぁまぁ良かったですし、何よりコスパが最強過ぎたのでここに決めました。1人1泊約4,000円で駐車場付きというコスパ案件です。

この紹介写真を見る限りでは特に問題なく、そこそこ綺麗なんじゃないかな?って思うかも知れません。管理人も友人も写真を確認した上でこれならとここに決めた訳いざ宿に到着してみるとー

宿内部はかなり雑貨で溢れかえっていて、和室には亀の剥製やら和人形やら鷲?の銅像やら...壁には古い表彰状が飾られており、居間には生活環溢れる雑貨が散乱。冷蔵庫には飲みかけのお茶と口の開いた紙パックコーヒー。

2階へ上がる階段は朽ちて軋み、2Fは利用不可と書いてありましたが利用可となっているバルコニーに出るには2Fの部屋を通る必要があり、そこはまるで殺人現場の様に荒れ果てた空間になってて、白焼けして顔がうっすら見えなくなった古い写真が散らばっていて、恐らく介護ベットとして利用していたであろうベッドはくの字に折れ曲がり色褪せていて、ゴミや雑貨が散乱。バルコニーも写真の様に綺麗ではなく、椅子やテーブルは汚れ、何かの部品が散乱している...。

初日は夜飲み歩いた後で別行動となり、管理人だけ1人でここに帰宅してきたのですがあまりの恐怖に1Fの照明をほぼ全て灯し、TVを付けたまま就寝しました...。これまた台風の影響と古い家であちこちが痛んでいる為、風邪が吹く度にガタガタと音が鳴るんですよw これがまた怖いの何のって...。

しかし一軒家なのでお風呂は付いてるし、洗濯機も完備。アメニティーも最低限の物は完備されていて、各部屋にエアコンはあるし、電気も水道も使い放題。ほぼ繋がりませんでしたが一応WiFiも設置されていました。

ま、これだけ好立地で駐車場付きでコスパが極めて高いとなると、あまり文句も言えませんね。

そして翌日の15日は台風10号の影響をモロに受けて夕方頃まで結構な雨が降っていました。当初撮影に行きたかった熊本城は現在も熊本地震の影響でお城近くは封鎖されており、行きたかったラピュタの道も地震で崩落してから未だ復旧されていない。タクシーの運ちゃんに聞いても、熊本地震の爪痕は今なお各地に残っていて、観光スポットと呼ばれていた場所のほとんどが観光出来ないような状態との事でした。

悪天候と地震の爪痕の影響もあって飲み歩くしかない状況だったのですが、ここでパチ〇カス先輩のいつのも癖がw

友人「ちょっとスロット打ってきちゃいますw」

でたw 彼と遊びに行くと必ずどこかのタイミングでこの流れになります笑。

いつもの事なのですんなりOKして、夕方頃に落ち合って飯でも食べに行こうという事になりました。そして19時前頃、状況を伺うべくLINEするとー

友人「なんとか打ててまして~これ多分閉店コースっすw」

でたーw

そう、彼と一緒に遊びに行って彼が旅打ちを始めると高確率で大勝しちゃうんですよねw この日も彼は10万円近い勝利を勝ち取っていました。管理人は勝利の女神なのか?笑。

19時頃には雨は止んでいましたが夜間に観光に訪れる場所も思い浮かばず、カフェ巡りも飽きたし、街探索ももう十分だし...。しかたなく低貸ギャンブルで便乗待ちし、何とか閉店近くまでトントンで遊んで待ち時間を潰せました...。熊本まで来て何やってんだ俺たちww

友人のスロットが終わって、深夜24時頃から一緒に焼肉w そのまま宿に戻って少し飲んで、昼頃にはお別れとなりました笑。いや~相変わらずのダメ人間っぷり全快な遊びでしたねw 観光や撮影目的で旅するなら人選はしっかりと選出しなきゃいけませんね...。

友人と熊本で別れて昼過ぎからは山口県へ向かいます!移動距離は確か約260km!高速道を使って休憩なしで約3時間という驚異の長距離移動ですw

そして熊本を離れる当日になって天候が回復して晴天になると言う...。運がいいのやら悪いのやら...次の記事に続きます!