とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

来週から初の送迎バスを利用する事になりました

もくじ

❚送迎バスは出来る限り利用したくはないのですが...

f:id:GOldduck:20190125055550j:plain

管理人はバイク通勤なので普段は送迎バスを利用していないのですが、今週末からバイクを定期点検に出す事にしましたので来週から数日間の間は送迎バスでの出退勤となります。

 

期間工や各派遣会社では、マイカー等を所有していない人の為に送迎バスを用意しています。送迎バスの何がイヤって、勤務が終わってから帰宅する時にバスを待っている時間が生じるんですよね。

 

いづれの派遣会社も約20分サイクルで送迎バスを運行させているらしいのですが、やっぱり仕事が終わったらすぐに帰りたいものです。しかし送迎バスを利用すると、出退勤時に運転する必要がなくなりますので、気楽と言えば気楽なのですが。

 

出勤時の運転は特に問題ないとして、退勤時の運転は疲れ切っている中で運転する事になりますので、それ相応のリスクが生じてしまいます。昨日も帰宅途中に居眠り運転による事故が起こってしまった様ですしね...。

❚そんなに退勤時は疲れ切ってしまう様な状況になるのか?

なりますw ほぼ間違いなく。

短時間の運転であればそこまで問題にはならないと思いますが、会社から自宅までの距離が離れている場合は若干長距離運転をする事になりますので、疲れ切っている中での長距離運転となると居眠り運転や不注意による事故のリスクは高まります。

 

特に遅番(夜勤)時は現在は日当たり残業がほぼ確実に2時間ありますので、毎日約10時間ほどぶっ通しで限界ギリギリまで動き回る作業をこなしていますので、そりゃもう退勤時は体中筋肉痛ですし、ヘロヘロです。

 

更に退勤時はかなり込み合いますし、渋滞も毎日のように発生しています。少し遠回りする抜け道は幾つかあるにはあるのですが、トヨタ九州宮田工場がある宮若市周辺にはトヨタ以外にも多数の工場がありますので、時間帯によっては大渋滞となる場合もあります。

 

そうなると益々睡魔と闘いながらの運転となりますので、特に退勤時の運転には十分な注意が必要です。

 

ここ最近はかなり寒い日が続いておりまして、夜勤の退勤時は前方が全く見えない程の霧も頻発していますし、今週末には雪が降るかもしれないと言われています。事故を起こしてしまうと仕事にも多大な影響が生じてしまいますし、加害事故だと最悪懲戒解雇なんて事も可能性としてはなくもないので、安全運転には十二分に気を付けて行きたいものです。