とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

遂に福岡にも雪が積もってしまうのか?!

もくじ

❚本日1月26日土曜日は福岡地方でも雪予報!

f:id:GOldduck:20190126051816p:plain

気象庁予報他、各種天気情報サイト、お天気予報アプリの多くが福岡地方で雪が降ると予報を出しています!今年はかなりの暖冬で未だに福岡地方には若干の雪がパラつく事はあったけれど、積雪にまでは及んでいません。

 

ウェザーニュースでも18時頃から降雪予報となっていまして、大なり小なり雪が降る確率はかなり高いと予想されますね。何でまた頑張って一週間乗り切った後の週末ピンポイントで雪予報なんだ...。

 

日曜には天気も回復するという予報なので、積もるまでにはいかないと思ってはいますが、積雪になると月曜の仕事始めから大混乱となっていまうので注意深く天候の行方を見守る事としましょう。

 

❚昨年は12月頃に積雪の影響で稼働時間が遅れたそうな

昨年の12月頃に九州地方で積雪があったそうなのです。その時は平日で通常稼働日となっていたらしいのですが、出勤時には道路い雪が積もっている状態だったので大混乱となったらしいです。

 

積雪の影響によって出勤困難となる人が続出し、スリップ事故も起こってしまったようですよ!トヨタ九州宮田工場へのアクセスルートは近隣に鉄道機関がありませんので、車やバイクでの通勤手段しかない訳ですが、路面に雪が積もっている状態だと道中が山道と言う事もあり、走行するにもかなり厳しい状況に陥ってしまいます。

 

過去、ダイハツ九州に努めていた頃にも年に数回積雪があった訳ですが、ダイハツ九州も徒歩圏内に鉄道機関はなく、基本的には車やバイクでの通勤となるのですが、積雪の影響で出勤出来ない人が溢れかえって稼働出来ない!という状況になり、大混乱となった事がありました。

 

その後ダイハツ側も対策を練った様子で、積雪があった際は状況に応じて非稼働とするなどの判断を迅速に行い、混乱を未然に回避するという対策を取り始めました。結局は通勤困難な人が続出して始業開始時間に出勤出来ない人が溢れかえれば、ライン稼働自体が行なえないと言う状況になってしまうので、路面状態を確認し、早急に稼働するのか、非稼働とするのか、遅延稼働とするのか、迅速に判断し、指示を出した方が効率的なんですよね。

 

トヨタ九州に勤務してからはまだ一度も稼働日に積雪の影響を受けた事がありませんので何とも言えませんが、積雪時の判断は迅速に行って欲しいと願うばかりです。無理して出勤させて事故が起こってしまったりすると、会社判断の損失にも繋がりかねませんからね。