とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

寒すぎるぞ宮若市

もくじ

❚工場内気温が25℃に保たれているなんて嘘だ

私の記憶が正しければ、研修時に工場内の気温は25℃に保たれているから快適だよ!と教えられていたはずなんですが、そんなはずはありません。

めちゃくちゃ寒いです!!

 

まだ11月なのに既にヒートテック2枚重ねでないと寒すぎて作業に支障が出てしまうほどに笑。外着は何を着てもいいという訳でなく、ある程度の制限はありますので中に着込む服を幾つか用意しておいた方がいいでしょう。12月からは工場内に暖房が入る予定となっているので、それまでの辛抱ですかね。

 

夜勤時はお昼ご飯を食べた後くらいから異常くらいに気温が下がります。なんでこんなにも寒いのか?それはトヨタ九州宮若工場が山の上に位置しているからだそうで。

納得の理由ですね。年に数回は積雪があるそうなので、冬の時期はかなり厳しい状況が見込まれます。

❚駐車場の事故に注意しましょう

構内の駐車場での事故、割と多いんですよね。数百台の車が一斉に出入りする所なので必然的に事故率は上がるのですが、夜間は特に視界も悪く、歩行者もあちこちにいますのでかなり注意して駐車しないと大変危険です。

中には我先にと運転が荒い人なんかもいますので安全確認は十分過ぎる程に行いましょう。

 

これは九州独特の悪しき特性らしいのですが、交通ルール上は右左折車は直進車の進行を妨げてはいけません。直新車の通行を待ってから曲がるというのが常識なのですが、九州地区ではそんなの関係ねぇばりに右左折車が突っ込んでくる事が多々あります。

 

これは田舎者の傲慢としか言えませんね。田舎だから許されるだろう、俺様が優先だとかでも思っているのでしょうか。この現状は愛すべき九州地区でありながら極めて腹立たしい実情です。

 

事故は起きていしまってからは遅いのです。加害者、被害者共にいい事なんて一つもありません。最悪の場合、人命に関わる事態に陥り兼ねず、そうなると一生を棒に振る事態にもなりかねません。若気の至り、一時的な傲慢じゃ済まされない話です。

しっかりと交通ルールを守って安全運転して貰いたいものですね。