とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

冬の交通安全週間なのでしょうか

もくじ

❚年も明けて警察の取り締まりが強化されてます?

f:id:GOldduck:20190109052722j:plain

国道3号線は非常に交通量が多い道路なのですが、年末年始には毎日の様に交通事故を目撃しており、車業界に携わる者としては不適切なのかも知れませんが、本当に人間は自動車やバイクなどの運転に適さない生物なんだな~っと事故を目撃するたびに毎回思います。

 

そもそも瞬間的に刻一刻と変化する交通状況、信号や歩行者などの動き、更に自動車の操作などを常に連続で即座に判断しながら運転し続けるという事自体に無理があると思ってしまうんですね。自分は運転が上手いから事故なんて起こさないなんて思っている時点で完全にその思考は間違っていると断言出来るほどです。

 

確かに人によって運転の適性に差があるのは事実です。車やバイクなどの乗り物の運転センスがある人はすぐに運転技術は上達しますし、ベテランになってくると実になめらかな運転をする人が多いです。

 

反面、運転センスがない人はいくら運転技術を時間をかけて磨いてもほとんど上達しませんし、常に運転は周りから見ても危なっかしいです。

 

しかしいくら自分の運転技術が優れていて運転センスがある人だとしても、絶対に事故を起こさないという事にはなりません。なぜなら貰い事故の可能性は絶対に付き纏いますし、天候や道路状況によっては安全運転が常に行えるとは限らないからです。

 

だからこそAIによる自動運転が今世界的に注目され、各社がやっきになって自動運転の実現に取り組んでいるんですね。自動運転の安全性が向上していき、世界的に標準化されてたとしても事故は0にはならないでしょう。しかし、人間が運転する現在の状況と比較すると圧倒的に事故率は下がるはずなんです。これは間違いないでしょう。

❚内部情報はなかったけど、トヨタも自動運転の試作車を発表していた!

レクサスをベースとした自動運転の試作車がトヨタからも発表されたんですね。今回はまだ世界にアピールする為の試作車で、実際に公道を走るような車ではありませんが、今後は幾度もの試行錯誤を重ねて恐らく遠くない未来で完全自動運転車が町中を走るようになるでしょうね。

www.asahi.com

❚やっぱり休み明けの仕事はかなりキツいよ

10連休明けで昨日から仕事始めとなっているトヨタ九州なのですが、多くの人が初日から筋肉痛を訴えていますw 管理人も例外ではなく、まさかこんなにも身体がなまっているなんて!と驚いてしまう程に、全身筋肉痛で2日目にしてかなりグロッキーです...。

 

年末までの情報では、年明けから春先まではフル休日出勤と予定されていたのですが、計画が変更された様で当初の工場カレンダー通りの稼働予定に変更されました。

 

と言っても、月1回の休日出勤は組まれていますので毎週連休という訳ではありません。身体的には嬉しいのですが、休日出勤が減るとその分給与も減る事になるので、嬉しいような悲しいような複雑な気持ちですね。でも何事もバランスが大切!休める時はしっかり休んで、リフレッシュしつついい仕事を行いたいと思います。