とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

自動車業界って何歳まで採用されるの?

もくじ

❚自動車業界での就職は30代が限界?

f:id:GOldduck:20190112080301j:plain

答えから言います。自動車業界の就職に限界なんてほぼありません!とは言え、さすがに60代手前から面接を受けても恐らく採用は困難を極めるでしょうが...。

では、何歳くらいまでなら採用される可能性があるのかと言うと、自動車業界の採用担当者の知り合いはおりませんのであくまで実体験と同僚達の採用状況からの推測なのですが、恐らく50代前半くらいまでは採用される可能性があると感じています。

 

実際、管理人は30代後半から3社の自動車業界の面接を受けましたが、全て一発合格していますし、同僚の方の例ですと40代後半の方で期間工として採用され、その後1年経過後に正社員に昇格された方もいらっしゃいます。

 

現在国内では人手不足が問題視されており、各業界どこも人が足りていない状況が続いています。製造業も例外ではなく、元々技術専門部以外の一般作業部は入社倍率が低い業界なのですが、人手不足の背景も後押ししており、一般社会常識が備わっている方であれば定年間近なご年齢の方でなく、健康面でも問題がなければまず不採用となる事はないと言われています。

 

勿論、入社するまでは比較的門が緩くはあるのですが、入社後に作業がこなせるようになり、継続勤務出来るかどうかは頑張り次第という面はありますが。

❚若い内に経験の幅を広げた方がいい?

よく若い内に色々な経験を積んだ方がいい、苦労は買ってでもしろなんて言われる事があります。管理人も若い頃は諸先輩方の言われる様に実に様々な経験を苦労してでも自ら進んで経験を積んできました。

 

高校卒業後、田舎からいきなり単身で上京して東京に約19年住んでいました。東京の生活は本当に刺激的な毎日で、日々物凄いスピードで環境が変化しますし、出会いも別れも本当に目まぐるしく、人生経験を積むにはもってこいの場所だったと思っています。

 

しかし、確かに幅広い経験は体験する事ができ、東京生活は間違いなく上京してよかったと思える経験で、現在の自分を造り上げたかけがえのない時期だったと思っているのですが、その経験が今現在において何か直接的な役に立っているかと言うと疑問があります。

 

というのも、東京では実に様々な職種に就いて経験をしてきましたが、今現在の職業は東京時代とは全く無関係の職種であり、キャリアとしては繋がっていないという現実があるんですね。それこそ言ってしまえば幅広い経験など積まず、一つの職業や物事に長年継続して力を注ぎ続けた方が地位も力も身に付くのではないのか?とも思っていましまいます。

 

まぁしかし、何が正解なんかなんて誰にも分らない事ですし、結局は結果論にしかならない事柄なのでこの事について深く自問自答したとしても答えなんてあるはずもないのです。今を精一杯生きると言う事が唯一の真実なのではないでしょうか。

❚あえて言います。上京や海外留学などを経験するなら、やっぱり若い事にした方がいいに決まっている

理由は単純で、若い頃の方が思考スピードも行動スピードも圧倒的に早いからです。何をするにしても失敗はつきものです。しかし、若い頃の失敗であれば単なる経験として捉える事が出来ますし、切り替えスピードも段違いに早いです。

 

特に大都会を経験するにあたっては高齢になればなるほどに情報の吸収が追い付かず、刻々と変化する莫大な情報量に頭も身体も付いていかなくなってきます。管理人も例外なく、20代の頃までは東京生活が楽しくて仕方なかったのですが、30代中盤になる事にはとにかく東京生活が日々辛いと感じる様になっていました。人が多過ぎるのと、情報量が多すぎてストレスが半端ないんですよね。

❚東京など、大都会での生活は覚悟する必要がある

大都会は田舎とは全く違う生活環境になります。とにかく言い方は悪いのですが人がゴミの様に溢れかえっていますので、自分の存在価値を見失いがちになります。

 

仕事も溢れかえる程にありますが逆に言ってしまうと、変わりはいくらでもいるのでアナタでないと困るなんて事はほぼありません。いつ誰がどこでどうなっても大都会は全く揺るぎません。当たり前の如く普通にいつも通りの明日が来るだけなのです。

 

東京のお仕事は本当に多くの求人募集があります。新規プロジェクトの立ち上げオープニングスタッフの募集なんかも多くあります。しかし大都会の新規プロジェクトは短期で終了してしまう事も少なくありません。それこそ1年持つかどうかの話なんてザラです。せっかくオープニングスタッフとして新規事業に携われたと思った矢先に事業撤退、強制解雇なんて話なんてよくある話ですね。

 

だからこそ覚悟が必要だと思います。メンタル面がかなり図太くないと、大都会で生活していくには厳しいものがあると思いますね。管理人も東京で何度心を折られた事か...。

 

しかしながら冒頭で述べた様に、自動車業界など製造業であれば40代、50代になったとしても採用される可能性は十分にありますので、とにかく若い内は失敗を恐れずに無心に行動し続ける事をオススメしますね。後になって記憶に残らない時期よりは、苦い経験になったとしても行動した事に意義があると個人的には思いますよ!

 

お互い頑張って行きましょう!