とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

そしてまた仲間が旅立って行ったのさ

もくじ

時の流れが速すぎて感傷に浸る暇すらないじゃないか

f:id:GOldduck:20190903182614j:plain

人生なんて出会いと別れの連続だ。なんて物心付いた頃からずっと実感してる管理人はやはり大都会に汚染された体質だからなのでしょうか?

 

広島マツダ在籍中、感謝してもしきれない程に大変お世話になった大先輩からLINEが。

 

大先輩「昨日、○○と○○さんを見送ったよ。これでもうまともな期間工はみんないなくなったな」

 

マツダ在籍期間中は本当に気が狂いそうな程にイヤな人が周囲に多くいて、独特の地域性や方言なんかも幼少期の苦い記憶が起因し、かなり精神面で緊迫した日々を過ごしていた訳なのですが、それでも割と多くの同僚ととても仲良く働かせて頂いていたんです。

 

今回期間満了により退職となった2人も、双方仲良く接して貰っていました。片割れの少し年上の先輩は東京繋がりで仲良くなって、何度も一緒に呑みにいった程に仲良く接して貰っていた大先輩。

 

この先輩からは退職時にLINEで連絡を貰いまして、次はまだどこに行くか決めていないけれど、九州に行く事があれば遊んでね!っと大変嬉しいお言葉を頂いたりなんかして。

 

是非九州に来てくださいっ!っと半強要的にLINEでメッセージを送っといた訳なのですがw やはり幾つになってもこうやって尊敬出来る大先輩との交友ってのは極めて大切な繋がりだと思っているのです。

 

広島マツダを巣立って早一年が経過したんだな...と

広島マツダ在籍期間中、所属していた部署には複数人の期間従業員が在籍していて、派遣社員というのは確か1人だけだったかな。恐らく10名弱は派遣・期間工だったと思いますが、全員と仲が良かったです。

 

その中で最初に退職を決めたのは管理人w

社内で名誉ある賞も頂き、社員昇格確定と言われながらもあっさり断って退職しました笑。理由は様々ありましたが、端的に言うとこの地でこれ以上生きて行く事が精神的に不可能。であった事ですかね。

 

単純にこの地が合わなかったってだけなんですよ。シンプルに言っちゃうと。

だから反対にこの地の空気が肌に合う人であればとっても天国な地域だと感じる人もいるんじゃないでしょうか。

 

管理人が退職してからほどなく1人、また1人と退職する人が出て、1年が経過した頃には仲の良かった派遣・期間工の仲間は誰も居なくなった。

たった1年ですよ?1年。この短期間に約10名程度の人が旅立って行ったという事です。なんだか本当に出会いと別れまでのスピードが速いなぁ...と思ってしまいます。

 

東京在住の頃はもっとエゲツない人間関係でして、極端に言うととても仲良かった友人が突然音信不通なんて日常茶飯事だし、数日前にはじめましてで挨拶した人が数日後には消えていなくなったり、ある日突然何の前触れもなく別れが訪れる事も、翌日に多くの出会いが訪れる事も。

 

そんな日々の繰り返しでした。

 

だからですかね。人が離れて行く事にも慣れちゃったし、出会って仲良くなるまでも割と早いし、でも何だか感情的にどこか欠落してるかの様な。

沢山の出会いと別れを経験してきたから、各地に親しい友人がいます。東京、大分、広島、山口、福岡、大阪。一定期間毎に各地へ友人に会いに行っています。このスタイルが旅好きになった一要因なのかも知れませんね。

 

次は何やるんですか?と問われたけれど

今日、同僚から「次の仕事は何やるんですか?」と聞かれまして。当面の間というより仕事は確かにキツい部分があるけれどこの地が好きだし、収入面的にも環境面的にも特段辞めたいという理由もないんですよね。

 

ただいつまでも甘んじてはいられないでしょう。必ずどこかのタイミングで大きな分岐点となる選択を迫られる場面が来るはずです。

 

この同僚は一定期間が経過した後は、別の車関係の職種へ転職したいという話でした。自動車業界あるあるな話なのですが、一定期間だけ集中して稼ぐ為に働くのはいいけれど、定年まで勤めるような仕事じゃない。これ、よく言われる事なんですよね。

 

確かに定年までやり切れる仕事内容なのかと言われれば不安でしかありません。とは言え年齢的にもスキル的にも体力的にも選択出来る余地というのは既にほとんどないというのも事実。

 

とある友人は期間を定めて勉学と準備に勤しみ、退職後は一定期間大学に通って整体師として独立する目標を立ててます。他にも自動車業界で働く親しい仲間の中には、割と多くの人が一定期間まで勤め上げた後の転職を考えている人がいます。

 

管理人は今現在様々な副業や投資を行い、一つの企業にぶら下がって甘んじる生活を打破する為に日々活動を行ってはいるのですが、未だ明確な着地点を定める時期には到達していません。

 

人生一度きりなので、今やっている事が軌道に乗り、リスクを想定しつつ勝負をかけてもいいと思える時期が来れば大きな行動を起こすかも知れませんが、それには多くの壁を乗り越えて行かなくてはなりません。当ブログを立ち上げる時に3年計画を立てたので、まずはこの期間内に出来る事を必死にやって、そこからですかね。この期間に何を得られたかによってこの先見えて来る景色が大きく変わるはずですので。

 

それでは今週は土曜日休日出勤も控えていますし、現在生産状況が追い付いておらず、月末に1日休日出勤が増やされてしまいましたので日々体調管理に努めつつ、やるべき事を淡々とこなしていこうと思います。