とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

冬の交通安全月間実施中?

もくじ

❚福岡県の警察はちょっと注意するべきですよ

f:id:GOldduck:20190110043510j:plain

年も明けて交通安全月間が実施されているのかどうかは不明ですが、ここ最近警察のパトロールが強化されているように感じます。至る所でパトカーを目撃しますし、昨日の出勤時なんて田んぼに隠れてネズミ捕りをしてましたからね。

 

管理人も先日僅か59k/mで走行中にネズミ捕りに掛かり、罰金を支払いました泣。何でも通行していた道路が40k/m制限の道路だったとの事でそれなら仕方ないとは思うのですが、40k/m制限の道路を制限通りで走行している車なんてほぼいませんよ!実際、前の車に追従して走行していただけなのに捕まりましたので何だか狙って点数稼ぎをしているだけにしか思えないんですよね。

 

❚福岡の警察は意地が悪いと思ってしまいますね

福岡県と言えば全国的にも有名なヤクザ問題がありまして、そのせいでか警察側もピリピリしている感じがします。これまで管理人はスピード違反等で警察のお世話になった事は一度もありませんでしたが、九州に来てからいきなり原付で40k/mで走行中にスピード違反で捕まりましたからね...。

 

で、捕まえた理由が理解に苦しむ内容だった訳ですが、その時に警官が言った一言が「今、ヤクザの〇〇会の取り締まりを強化してまして、〇〇会の人間かも知れないと思って留めさせて頂きました」との事。

 

えっ?ヤクザの人がわざわざ原付で国道走りますかね?単なる点数稼ぎでしょうに...。この辺りの苦しすぎる理由付けが本当に理解不能なんですが、まぁルール順守的には仕方ないっちゃー仕方ないのかも知れませんけども...。

 

皆様も最近は警察の取り締まりが強化されているっぽいので、運転時はくれぐれもご注意下さいませ。。。

 

❚ざ、残業が遂にフル残業に~!

自動車業界では日当たりの生産台数が予め設定されています。とは言え、日々何事もなく目標生産台数を時間内に達成出来るかと言うとそうではなく、作業遅れや設備トラブルなどの影響で生産状況が常に上下するんですね。

 

今日は始業から終盤までかなり稼働率が良くて、このまま行くと残業が短くなるかも?とみんな期待していたのですが、残業時間発表時にはまさかのフル残業!ここ最近フル残業がなかったのでもうないのかも知れないと淡い期待を頂いていましたが、ここに来て復活しましたね。。。

 

トヨタ九州のライン稼働フル残業時間は最大でも2時間です。巷のブラック企業に比べればたかだか2時間程度の残業なんて残業の内に入らないよ!と思われるかも知れませんが、自動車業界のライン残業は他業界の残業とは訳が違います。

 

管理人が経験してきた業界の残業を例えに比較して言うと、営業職の残業の場合。確かに営業職の残業時間は半ば無制限的に長時間かつ不規則な残業が発生する事もあります。取引先からの突然の呼び出しや、予期せぬトラブルの後始末、営業成績達成の為の置き込み営業などなど。

 

月のノルマ達成の為に無制限的に時間を使う事もありました。しかし、残業中にこれ以上仕事が出来ない!途中リタイアだ!なんて事はありませんでした。

 

事務職の場合、確かに日当たりでこなさなければならないデータ整理なんかで超時間残業が発生する事も多々ありました。中には家に持ち帰って作業する事もありました。しかし事務職時代もやはり作業中に途中リタイア!これ以上仕事が出来ない!なんて事はありませんでした。

 

では自動車業界のライン作業の残業はと言うとー。

 

残業時間中に精魂尽き果てて、途中で作業続行不可能。早退。

この可能性は十二分にあるんですよ!いや、本当ですよ?

 

トヨタ九州では現在の所、そこまでキツ過ぎる!という作業は経験していませんが、ダイハツ九州時代は本当に体中が悲鳴を上げ、血管が切れそうになるくらいにヒートアップし、何度も意識がなくなりそうになる事がありました。

 

実際、新人が入ってきても現場配属初日の午前中まででリタイア。退職する人なんてザラにいましたから...。ベテランの人でさえ作業中に気絶するなんて事もある程に過酷な工程もありました。それ程に自動車業界のライン作業の残業というものはキツいものがあるんですね。

 

恐らくこれからしばらくはフル残業が予想されていますので、体調管理だけはくれぐれも注意しながらGWを目標に何とか乗り越えて行きたいと思います。