とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

設備トラブルで稼働停止が続いているんです

もくじ

❚ちょっと大きな設備トラブルが起こっている模様です

先週末の稼働中にどこかの工程で少し大きな設備トラブルがあったそうで、その日は半日ほど稼働が停止し、復旧作業が行われていました。週が明けても設備は復旧されておらず、どうやらその日の反対番は非稼働となったそうでお休みになったそうです。

 

現在も設備が復旧しておらず、昨日も日勤は稼働しましたが夜勤は非稼働。更に今日は別工程で設備トラブルが起こり、一時的に稼働停止。今あるストック分のみ稼働させるという事で、定時時間まではライン稼働されましたが、明日の稼働が怪しくなっているという事です。

 

過去にここまで大きな設備トラブルによる非稼働はなかったそうで、今回のトラブルはかなり尾を引いているみたいです。現時点でも計画台数に遅れが生じており、挽回計画真っ最中だったのに更にマイナス分が上乗せされる事になるので、これから年明けまではフル残業・フル休出が続きそうな予感...。

 

急遽非稼働になった反対番は働かずして給与が保証されるみたいなんですよね。これに対してこちら側の人達からは反対番ばかり優遇されている感じになってる!と苦言もチラホラと聞こえてきました。

 

❚多分3月頃までは多忙な感じになるのではという予感

少し前の台風影響による挽回計画が組まれているのは12月中旬までですが、今回の設備トラブルで更に上乗せされます。更に自動車業界は年末辺りから決算期までは忙しくなる傾向にありますので、恐らく3月いっぱい頃まではかなりの高負荷残業+休日出勤が続くのではないでしょうか。

 

仕事が忙しいのはいい事なのですが、忙しすぎる時期が続くと身体を壊してしまう恐れもあるのでバランスが大切なんですよね。とは言え、組み込まれた計画通りにこなしていかなくてはなりません。日々の身体のケアをこれまでよりもっと慎重に行わないといけませんね。