とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

遂に加速し始めたトヨタ九州構内での禁煙計画

もくじ

❚トヨタ九州構内では喫煙可能時間帯がルールとして定められています

f:id:GOldduck:20190212182417j:plain

昨今、様々な企業内で進められている社内完全禁煙計画。自動車業界では先駆けて日産自動車が敷地内完全禁煙を既に実施しており、トヨタでもじわじわと構内禁煙計画が遂行され始めています。

 

実際、現時点でもトヨタ九州では勤務時間中に喫煙可能な時間帯というのが定められており、出勤前・昼休み・終業後の3つの時間帯のみ構内喫煙が許可されているという状況です。2時間毎にある10分休憩では喫煙は許可されていないんですね。

 

しかし部署によっては半ば暗黙の了解的に10分休憩でも喫煙がゴニョゴニョ...という所も今まではありましたが、本日からかなり厳しく監視体制が敷かれまして全ての職場で10分休憩中の喫煙は完全に喫煙禁止という指令がトップダウンで下りました。

 

当然の如く喫煙者からは大バッシングの嵐が巻き起こっていますw が、社内ルールとして厳しく管理されてしまいましたのでこれを破る事は出来ません。喫煙者はどんどん社会から圧力を掛けられていく一方ですね。

 

❚健康面を考えればやっぱり禁煙した方がいいに決まっている

トヨタ九州のお仕事はラクではありません。基本的には肉体労働となり、かなりの体力と持続性の高い精神力が求められます。喫煙していると呼吸器にどうしてもダメージが生じる為、肉体を酷使する仕事においてはかなり不利な状況を作り出してしまいがちです。

 

そんな事は分かっている!けれどなかなかやめられない訳なんですよね...。今や日本国内だけでなく、世界中で広まる禁煙ブーム。自らの身体への健康面への悪影響だけでなく、周囲の人達にも臭いの問題や、副流煙による健康障害の問題も懸念されています。

 

電子タバコなどの登場によって、業界は様々なリスクや悪いイメージを払拭する為に動いていますが、抜本的な解決案や代替案は確立されておらず、現時点ではやはり完全禁煙をする事が望ましいという風潮にあります。

 

恐らく段階的にトヨタ九州でも敷地内完全禁煙の波が押し寄せてくると噂されていますので、早い段階から禁煙への努力を進めて行った方がいいのかも知れませんね。喫煙者はツラいですね...。