とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

トヨタ九州派遣12月分給与が確定しました

もくじ

❚今月は3度目の入社祝い金が支給されました

管理人は入寮者なので入社祝い金が分割総支給50万円の契約なのですが、入社3ヵ月目が経過した事で祝い金が支給されました。残る祝い金支給はラスト1回となり、支給対象月は3ヵ月後。それが終わればもうボーナス的な手当はありません。

 

どこの派遣会社もおおよそ6ヵ月~1年単位で入社祝い金を分割支給している様で、祝い金支給対象が終わったと同時に退職を検討する人も少なくない様です。トヨタ九州の派遣社員は長く勤めれば努める程、収入面で不利になってしまうのが現状なので、この辺りは頑張って待遇改善して欲しい所ですね。

 

では、12月分の給与詳細です。

f:id:GOldduck:20181213183353p:plain

総支給額だけ見るとどこかの管理職並みの様ですが、入社祝い金が10万円分上乗せされていますので、実際は26万円程度が通常の支給額となります。まぁ、それでも一般企業の支給額と比べるとかなり好待遇には変わりありませんが。

 

12月分の給与は1日分が設備トラブルの為、工場非稼働となりお休みとなっていますので、工場稼働カレンダーから1日分少ない内容となっています。休日出勤も2日予定されていましたが、その内1日は非稼働のお休みとなった為、実質通常勤務1日分+休日出勤1日分が少なくなっているという状況でした。

 

それでも尚、総支給額が26万円。これを多いと見るか、少ないと見るかは人それぞれだと思いますが、各種控除を差し引いてこの額は大企業の社員ならまだしも、中小企業でもなかなかない額かと思います。

 

そりゃ大企業の管理職や、専門職、自営業の方の収入に比べると全然話にならない程少ないとは思いますが、全国の平均月収と照らし合わせてもそこまで大きく離れていない収入はあると思います。削られた2日分が加算されていたとすると約29万円(手取り額)の支給となった訳なんですね。

 

❚忘れてはいけない。寮費は無料なんです!

トヨタ九州に出向を行っている派遣会社は一般賃貸物件を借り上げた社員寮を無料で提供している所が多いのです。寮といっても昔ながらのショボイ社宅ではなく、一般の方が個人で賃貸物件を契約している物件に無料で住めるんです!

toyotakyusyu.hatenablog.com

toyotakyusyu.hatenablog.com

管理人の雇用契約待遇では光熱費が300円/日(月額約9,000円)、家電リース代が月約4,500円ほど掛かりますので、寮費として固定控除が月に約13,500円かかるのですが、普通に家賃手当等がない雇用契約の場合、給与控除後の手取り額から更に家賃+光熱費が差し引かれる事になります。

 

これ、東京で暮らしている場合で考えると家賃6~8万円+光熱費約2万円弱=合計約10万円近くが差し引かれる事になるんですね。福岡の場合だと宗像市で考えて一人暮らし用の賃貸アパート・マンションのワンルーム級の家賃相場が3.5万~4万円だとすると、光熱費をプラスして約6万円程度は差し引かれるという内容になってきます。

 

これ、給与に毎月6万円分の手当てが付いているのと同じ待遇内容になると考えられるんですね!改めて考えると派遣社員の待遇としては考えられない程の好待遇なんではないでしょうか。勿論、その分仕事内容は過酷であると断言しますが。。。

 

探せばまだまだ好待遇なお仕事というのは全国に存在します。仕事には人によって合う、合わないという事もあり、また個人によっては職場環境に馴染めないという方も間違いなくいます。どんなお仕事でも心と身体と収入のバランスが大事なんですよね。

 

スキルも経験もなく、学歴もない。だけど出来るだけ多く稼ぎたい!という人には自動車業界でのお仕事はかなり魅力的な案件だと言えますね。