とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

宗像市から博多まで行ってきましたよ

もくじ

❚休日は新居の宗像市から博多まで行ってきました

広島マツダの友人が週末に博多へ遊びに来ていたのでバイクを走らせて博多駅まで行ってきました。新居は教育大前駅に近い所にありますので、鹿児島線を使って電車や、博多までのバスなども利用可能なのですが、せっかくなのでバイクで。

 

教育大前駅近辺から車やバイクで博多方面へ向かうには、国道3号線を通るのが最も早いルートになるのですが、この3号線が結構厄介でして...。九州一の大都市である福岡県博多・天神と本州を結ぶ最も大きい一般道になりますので常に交通量は多く、道も所々で3車線になったりと割と広い道路なのでみんな結構なスピードで飛ばします。

 

比較的流れが緩やかな時は特にストレスなく走行出来るのですが、割と渋滞したりするのでなかなか博多方面へ辿り着けなかったりするんですね。

 

宗像市は福岡県内でも比較的栄えている地域なのですが、博多までのアクセスはやはり1時間程度掛かります。

f:id:GOldduck:20181210173416p:plain

高速道を使う手もあるのですが、国道3号線を通っていくのと時間的に大差ないんですよね。

f:id:GOldduck:20181210173511p:plain

その差僅か10分程度笑。これくらいの差であれば皆一般道を走っちゃいますよね。

 

❚広島マツダは相変わらず闇が渦巻いている感じでした

マツダ時代の友人に近況を聞くと、相も変わらず理解不能な理不尽、一方的かつ横暴極まりない主張が日々行われているみたいでした。少し前にマツダ時代の別の友人がちょっと大きな作業ミスを起こしてしまい、クビにされるまでに追い込まれたのですが、

自分達の見解としては常にそのミスが起こりうる環境のまま上司達は放置し、見て見ぬふりをしていた事自体がそもそも問題な訳で、そんな危険な状況のまま部下に作業を行わせ続けておきながら、いざミスが起こると全て部下に責任を負わせるという実に卑劣極まりない事件でした。

 

論理的に考えれば今回の問題はその環境を作り上げ、放置し続けた上司の責任であるので、この事を問題とし、詳細を本社の相談室へ報告したらしいのですが...。

 

もみ消されたらしいです...。

 

ですがその後、その問題報告は他部署へも情報が周り、担当上司に対して聞き込みが行われたそうなんですね。本社からの本件に対しての聞き込み調査が行われたあと、驚くことに上司は激高し、上告した犯人捜しを始めたらしいのです!

結局、退職に追い込まれた友人が本社へ上告したという事実が判明したのですが、その報告手段を手引きしたという理由で、今回博多へ遊びに来た友人へも火の粉が降り注いできたらしいのです。

 

それからというもの、友人は職場で圧力を受ける様になり、日々意味の変わらないストレスを受けながら仕事をしているという話でした。。。

論理的に正論で考えると、この様な実態は社会として決して許されていいものではないのですが、広島マツダでは当たり前の如く、日々この様な理不尽が今現在も行われている様ですね。

 

管理人もマツダ在職中、日々のストレスに長くは耐えれないだろうと判断して移住を決断した訳なのですが、我ながら英断であったと思います。マツダ時代は社員への手引きもありましたし、ちょっとした偉業のある賞も県や本社から頂いていたので、社員登用確実と言われていましたが、迷いなくきっぱりとお断りしました笑。

❚博多は確かに魅力的で住みやすい街ではあるけれど

博多近辺地域は世界的にも住みやすい都市と評価されている魅力的な都市ですが、やはり人もごった返していますし、道路も結構な交通量があります。

 

東京などの大都市に比べると全然比較にならない程に人の密集率は低いのですが、やはり中心部はどこに行っても人だらけといますが、博多や天神中心部を拠点として住むのであれば東京に住むのとあまり差がないくらいの住環境になるかも知れません。

 

それでも少し都市部から離れると、美しい海や自然溢れる山々が見えますので、やはり環境面は非常にいいと言えるかも知れませんね。

 

無管理人が住んでいる宗像市は比較的発展している都市ですが、それでも田舎町の風情を残しつつ部分的に栄えている感じのとても住みやすい地域だと思います。博多や小倉などへのアクセスも非常に良く、住むには丁度いい位置にあると感じていますね。

 

片道1時間というと、東京で言うと多摩方面の国分寺駅や立川駅から新宿までの距離とほぼ同等といった所でしょうか。これくらいなら大都市で暮らしている感覚と大差ないと思います。

 

まだまだ引っ越し完了してから1週間程度なので何も近隣探索出来ていない状況なので、これから少しづつ近隣探索をして宗像市の魅力を開拓していきたいと思います。宗像市と言えば世界遺産の宗像大社もありますしね!