とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

遅番明けの退勤時、車のフロントガラスが既に凍ってたよ!宮若市、寒すぎるでしょ

もくじ

❚バイクのシートも霜が張ってました

今日は仕事中、一段と寒いなぁ~っと感じていました。ここ最近、寒い時はヒートテック2枚重ねを内側に着込んでしまえば特に問題なく作業出来ていたのですが、今日は更に上からトレーナーを着こまないと作業に支障が出る場面もありました。

 

他の作業員は「安全に作業出来る気温じゃないよ!」なんて嘆いていましたね苦笑。確かに軍手2枚重ねでも手が冷たくなり過ぎて、物品がうまく持ちにくいなんて事もある程でした。早く工場内暖房を入れて欲しい所です...。

 

退勤時の早朝3時頃、構内に駐車してある車のフロントガラスは凍っていました笑。その為、すぐに発信出来ないのでしばらく車内を温めている人が大勢いましたね。管理人のバイクのシートも霜が張っていたのですが、エンジン始動には問題なく、すぐに帰宅する事が出来ました。

 

比較的新しいバイクの場合、特に寒い日であってもエンジンが掛かりにくいという事もあまりないのですが、少し古い型のバイクだと、あまりにも気温が低い時期はエンジンが非常に掛かりにくかったりします。特にアメリカンやネイキッドタイプだと寒さでエンジンが掛からないなんて事も結構あるんですよね。

 

❚まだ12月になっていないのに、既に雪が降りそうな気配がしてる

今日現在の宮若市の気温は何と1℃です笑。寒すぎるでしょ!

f:id:GOldduck:20181124034254p:plain

何度か過去記事でもお知らせしていますが、トヨタ九州は多少の積雪程度ではお休みにはなりません。雪が積もっていても出勤しなくてはならないのです。

車通勤の方であれば、スタッドレスタイヤの装着やタイヤチェーンの備えは必須となります。積雪時の通勤に問題がないかどうかの聞き取りもありますよ。

 

問題なのはバイク通勤の人なのですが、積雪時はバイクで走る事はほぼ不可能となります。125cc以下の小型バイクであれば、スノータイヤやスパイクタイヤが装着出来ますので、積雪時でも走れなくもないと思いますが、それでも積雪時の二輪車走行は危険が伴います。

www.amazon.co.jp

そこで考えたのが道路凍結時でもちゃんと路面グリップしてくれるという滑り止めスプレー。

www.amazon.co.jp

まだ使用していませんが、アマゾンの口コミ評価はまずまずの商品です。とは言えアマソンの口コミはあまりあてにならないので過度な期待は出来ません。タイヤのグリップ効果が増すと言っても所詮滑り止めスプレーであり、スタッドレスやチェーンに比べるとほんの気休め程度に考えておいた方がいいでしょう。それでも何もないよりはマシかな、と。

 

ともかく、雪の日対策を早い段階からしておく必要はありますね。