とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

2021年早々、緊急事態宣言発令

もくじ

❚緊急事態宣言を発令する事の効果は如何ほどなのか 

2021年、新年を迎えてまだ7日しか経ってしない中、1都3県を対象とした緊急事態宣言が発令されました。

思えば昨年3月頃から爆発的に国内に新型コロナが蔓延し始めてからおよそ1年の月日が流れた訳ですが、未だにこの問題の終息の糸口さえ見えない状況が世界中で続いている事がにわかに信じがたい気持ちです。

 

この度、限定された地域のみではありますが再び緊急事態宣言が発令された事による感染者抑制の効果は如何ほどとなるのでしょうか。

 

法律的な問題により、世界各国のように罰則付きの強制ロックダウン処置は国内では行えない様子です。緊急事態宣言が発令されたと言っても国民に対して幅広い補償もなく、あくまで行動自粛や外出自粛などのお願い事ばかり。

 

そもそも不要不急の外出自粛を要請したり、外食自粛や人との接触を極力抑制する事で、劇的に感染者数を抑制する事が出来るのかさえ個人的には疑問です。

なぜならば海外の新型コロナ感染事例のケースの中には、コロナ感染が蔓延し始めた期間中に一度も外出する事なく、他人との接触もない方ですら感染してしまったという情報すらある訳なのです。

 

ドアノブや物品などに付着したウィルスへの接触感染や、空気感染なども報告されており、何をどうすれば感染を確実に防げるのかは完全には解明されていない訳です。

 

つまり今やいつ、どこで、何をしていても感染リスクは常にある状況となる訳で、個人で出来得る感染予防対策も限界を感じざる負えない状況です。

この様な状況の中、前回発令した緊急事態宣言よりもある種緩い宣言内容において、一体どれ程の予防効果が見込めるのかは正直疑問でしかありません。

 

❚多くの矛盾を孕んでいるのは、政治的な闇によるものなのか

各SNS情報などでも頻繁に問題視するメッセージが上がっていますが、この状況下の中でも相変わらず海外からのビジネス関係者の渡航禁止令は出されていません。

 

今回の緊急事態宣言の対象期間も、中国の春節にまるで合わせたかの様に2月7日までとしており、政治的な忖度が働いているのではないかという疑念の声は多くあります。

 

そして国内のコロナ感染者数が日に日に増加傾向にあり、医療崩壊を免れない様な状況下の中でも、相変わらずオリンピック開催の意志を示している事にも多くの疑念の声が上がっています。

国力、まぁお金の問題と世界における日本の存在感を示す為にも、何が何でもおりんピックを開催したいという思いなのでしょうが、これ等の判断には当然大きなリスクが生じる訳で、国民の命を軽んじている方針だなどという声すらある状況です。

 

ドイツのメルケル首相の様に、血の通った、魂を込めた言葉で、国民を何が何でも守り抜くといったような声がいま、国内でも必要だと感じますし、その言葉に相応した補償内容と感染抑制対策を日本政府にも望みたいものなのですがね...。

 

何かと新型コロナ問題が発足してから政府が取ってきた対策に対して多くの批判的な意見などが生じていますが、これらの環境を抜本的に覆すにはやはり政治を変えるしかないんだと思います。

これまでと同じでは絶対にいけない。他に期待出来そうな政党がないから仕方なくどといった逃げの思考では、刻々と変化する現代に対応する事は出来ないのではないでしょうか。

 

期待を込めて新しい選択を求める必要があると思いますし、期待を込めて変革を望んでも必ず臨んだ結果を目にする事が出来る訳でもないと思いますが、現状維持。これが今一番危うい選択なのではないでしょうか。

 

❚福岡県にも積雪が

f:id:GOldduck:20210108222759j:plain

 

昨日7日から雪がじわじわ積もったりしてまして、8日朝方もそこまでの積雪ではないにせよある程度纏まった雪が降り注ぎました。

 

積雪によって怖いのはやはり路面凍結ですね。

福岡県は今や都会になったとは言え、近隣地域はまぁまぁの田舎風景が広がる地域で、基本的に車文化です。

 

只でさえ雪慣れしていないのに、積雪によって路面凍結となると積雪対策をしていない車両は大混乱です。7日~8日にかけて九州各地で事故が多発してしまった様です。

 

スタッドレスタイヤを装着した車でさえもスリップ事故を起こしてしまったという情報もあり、タイヤチェーン装着など万全の対策をしてもやはり路面凍結時の移動は危険を伴いますね。

 

明日も更なる積雪予報が出ている事から、基本的に不要不急の外出は控えた方が良さそうです。しかしまぁ雪が降って喜ぶのは子供と犬くらいなものでしょうかね...。

各業界、主に物流関係に大きな影響が生じている様子ですが、トヨタ九州でも部品調達に影響が出てしまった様で本日の夜勤は稼働停止。

 

となると、生じたマイナス分を取り戻す為の挽回計画が翌週から始まる事になるので、またフル残業地獄の始まりです...。

 

仕事なので生活の為に仕方ない事とは言え、もういい加減疲れたよママン...。

年末ジャンボミニも見事に外れましたしw 今年はいい運勢の予想なのでいい流れを早く掴みたいものですわぁ。