とよブロ

トヨタ九州で働く中での情報誌/携帯アプリ関連情報/旅情報/動画・写真情報/ライフハック情報

画像編集に便利なSkichアプリがサービス終了してた!

.もくじ

❚SkichアプリのAndroid版はサービス終了 

Skichというアプリは簡単便利に使える画像編集アプリでして、これまでに幾度となく管理人も当ブログの操作案内記事等に利用させて頂きておりました。

例えばこんな感じに矢印を入れたり、モザイクを掛けたりする事が出来るアプリでした。

f:id:GOldduck:20210222003635p:plain

画像情報元:

はてなブログのカテゴリー階層化に成功しました - とよブロ

この超便利な無料アプリがいつの間にかAndroid版では使えなくなっており、これまでインストールしていたアプリも自然消滅しておりました泣。

 

現在はAppStore、Mac APP Storeのみのサービス展開となっている様子で、Mac・iPhoneユーザーはこれまで通りに使えるみたいです。

包括マーケティングが嫌いでアンチアップル(性能は認めてる)な管理人ですので、過去Apple製品はiPhone4の購入以来、何も所有しておりませぬw

 

新型IPhoneとか、新型Macとか、いいなーいいなーと思いつつも、Apple製品じゃないとこのサービスは使わせないよ!的な包括マーケティングがどうにも好きになれずに、オープンソースであるAndroidやWindowsを愛用しております。

 

でもどうしよう。Skichが使えなくなったとなると、代替え出来る別のアプリが必要だ。

有名なPhotoshopアプリや、類似アプリでも似たような事が十分出来るでしょうけれど、何せあの慣れ親しんだとっても簡単で扱いやすいSkich。

可能ならば同じ様に簡単に快適に使えるアプリがないものか。レッツググってみました!

 

❚まるでSkichそのもの!Skich代替えアプリの決定版はScreenMasterだ!

Skichの代替えとなるアプリがないものかとググってみますと、どうやらScreenMasterというアプリが良さげ。

こちらもSkich同様に、基本機能は無料で使えるアプリの様です。

 

無料なのでひとまずお試しと言う事で早速アプリをインストールしてみて使ってみるとー

 

何これ!まるっきりSkichぢゃんっ!

 

完璧です。ハイ。

使い勝手はまるっきりSkich同様。操作性も簡単でアプリ動作も軽い。

 

管理人がこの手の画像編集アプリで使いたい用途としては、モザイク加工や矢印、テキストの挿入や色彩変化などが主ですが、これら全てを簡単に行う事が出来るアプリがScreeMaster。

モザイク加工や矢印の挿入、囲い枠の挿入などはこんな感じ。

f:id:GOldduck:20210222005134p:plain

 

画像切り取りなんかも簡単に出来ちゃいまして、例えば↓の画像の一部を切り取り機能で切り取ってみます。

 

f:id:GOldduck:20210222005502j:plain

 

切り取り枠を指定してー

 

f:id:GOldduck:20210222005422j:plain

 

切り取り後は↓の様な感じに

 

f:id:GOldduck:20210222005229j:plain

この作業、僅か数秒!めちゃくちゃ便利じゃないですかっ?!

 

これならSkichの代用として必要十分。いや、安心しました。

play.google.com

 

❚週末土日の目標はひとまず何とか達成致しました

今週末は久々の週休2日の週でして、予定ではガッツリ目に副業の配達活動を行う予定でおりました。

天候も良く、気温も上昇する事から、春の陽気漂う中で気持ちよく配達を行えました。

 

まぁ、本業合わせると丸々1週間休みなしで活動している訳なのですが、週明け月・火曜日も本業は休業となりますので当然両日副業活動を行う予定でおりますw

 

こうなると本業合わせて先週から今週にかけては脅威の12連勤となる訳なのですが、何だか体力的にも精神的にも全然苦じゃないんですよね。

それはきっと強制的な労働ではないからなのでしょう。

 

副業の配達業務は言わば自ら好んで進んで行っている活動です。

大好きなバイクに乗って、気持ちのいい春の陽気を感じを感じながら収入を得られるなんて、個人的にはプライベート時間を満喫しているかのよう。

 

とは言えお仕事なので当然ラクして~という訳ではありませんけども。

配達業務は常に事故等の危険と隣り合わせですし、お店やお客様への対応もしっかりと礼儀・礼節を以て行わなくてはなりません。

 

仕事に行くのが嫌だー、仕事したくなーいって思ってしまうのは、きっとそこに強制力が働いているからなんじゃないでしょうかね。本当はこんな事やりたくはないのだけれど、生活していく為に仕方ない。

昨今何かと長時間労働に対する規制が厳しくなっておりますが、恐らくそのお仕事が好きであれば、どんなに長時間であってもあまり苦には感じないのではないでしょうかね。

 

ま、それでも勿論体力的な限界点などは十分に気を付ける必要がありますし、無理のない範囲で活動していくというのが大前提だとは思いますけれども。

 

という訳で、明日も明後日も副業予定でして、つかの間の突発4連休なれど前日副業活動を行うと言うちょっと頭湧いてる?wな管理人なのですが、これもそれも未来の為、生活を豊かにする為、野望の為。

 

無理ない範囲で頑張って参りたいと思います。皆様今日も1日、お疲れ様でございました。