とよブロ

トヨタ九州で働く中での情報誌/携帯アプリ関連情報/旅情報/動画・写真情報/ライフハック情報

ストレスフル

もくじ

❚今週まだたったの2日しか経っていないのに既にストレスフルです 

f:id:GOldduck:20201201180952p:plain

先週末は友人とコロナ禍以前以来の飲みやプチ旅もあり、多少はリフレッシュ出来たと思うのですが、週明け2日目にして既にストレスフルな状態ですw

 

とにかく職場環境が悪い。これに尽きます。

改善点は多々あるのに全く根本的解決に向かおうとしない。各作業工程において多大なリスクが生じているのに改善する意向は全くない。

 

ええ、いますよ。一日中何そこら中を徘徊するだけでこの人何してんだろ?的な人は沢山います。古き悪しき日本の風習が渦巻いております。

こういった状況はどんどん淘汰され始めている企業も多いのですけどね。

年功序列、評価制度、実力主義、成果報酬制度。経済・雇用問題において実に難しい問題だとは思いますが、無駄を抱えている余裕なんて現代社会にはないはずなんですけどね。

 

❚コロナ禍の時代をどう生き抜くべきか

f:id:GOldduck:20201201181147p:plain

近年、正規・非正規の格差問題改善の為の同一労働同一賃金や、パワハラ、モラハラ問題への取り組み強化。労働法改正により、より働いやすい職場環境を目指して新たな取り組みが行われています。

 

が、期待されていた同一労働同一賃金制度の蓋を開けてみれば、これまでと収入面では何ら変わらないといった状況も多く、変わったのは給与明細の表示名目だけというケースが多い様です。

 

また、職場環境におけるパワハラ、モラハラなどの問題も依然として各企業内で明るみに出て問題となっているケースも多く、コロナの影響も重なって、より一層生き難い時代となっている感がします。

 

環境を変える為に転職を考えようにも、コロナの影響等によって経済・雇用情勢が思わしくない為、選択する余地すらないという状況。それでもこの状況を打破する為に日々歯を食いしばって乗り越えなければならないのですが、いつ精神面が壊れてリタイアしてしまうか不安な方も少なくないでしょう。

 

こういった厳しい時期を乗り越える為に日頃からあらゆる事に備えておく事が重要だと思います。

 

普段の買い物時には少しでも消費を抑える為にポイント還元を狙ってキャッシュレス決済。携帯電話は固定費を抑える為にプランの見直しや、格安SIMへの乗り換えの検討。

電気代は少しでも安くなるのであれば大手以外の電力事業者への乗り換え。

ネットショッピングのセールなどを上手く活用し、日用品のお買い物。

 

塵も積もれば何とやら。普段から少しづつ貯めておいた備蓄はきっとピンチの時に役立ちます。

 

これまで通りでは難しい問題が起こりやすくなってしまった現代。生活プランの見直しは早い内に実行した方がいいですね。