とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

来週10月25日(日)は宗像市 市議会議員選挙です

もくじ

❚選挙、行きましょう

来週10/25(日)は、宗像市の市議会議員選挙投票日です。新型コロナに対する国の対応に多くの批判が集まり、これまで政治に無関心だった人達も他人事ではないと、選挙や政治に関する関心が高まって来ているのではないでしょうか。

 

過去1度たりとも選挙に参加してこなかった管理人ですが、今回の市議会議員選挙は投票に行こうと思ってます。

知らない間によく分からない人達が議員に選ばれ、よく分からない間に悪政を行われ、その度に政権に対して愚痴や文句を言うしかなかった人も多いでしょう。

政治は生活に直結する大切な事です。国民がしっかりと常日頃から政治を監視し、間違った事に対しては徹底的に抗議していく動きが今正に必要不可欠になっていると思います。

 

❚分かりにくい候補者の取り組み

宗像市の市議会議員選挙投票に行くのはいいのですが、誰に投票していいものか分かりませんでした。そこでネットで公開されている情報から、各候補者の取り組みや思想などを知ろうと検索して見ましたが、情報がとにかく少ない事に驚きました。

 

f:id:GOldduck:20201018194325j:plain
f:id:GOldduck:20201018194508j:plain

画像情報元:

10月25日(日曜日)投開票 宗像市議会議員一般選挙 - 宗像市

 

まず宗像市公式HPの案内を見ると、市議会議員選挙の投票方法や投票場所などの情報は詳しく記載されていますが、候補者の紹介案内などの情報が一切ありません。

 

日頃から熱心に特定の議員を支持しておられる方ならまだしも、大半の人は選挙期間間近になってから候補者の事を知る事になります。

選挙期間間近になり、候補者の情報を知ろうとしても公開されている情報があまりにも少なすぎる為、誰に投票していいか分からず、結局面倒になって投票に参加しないという方も大勢いらっしゃると思います。

 

各度道府県や市はまずこの部分から早急に改善すべきだと思います。

 

❚各候補者独自の情報公開に差があり過ぎる

f:id:GOldduck:20201018195715j:plain
f:id:GOldduck:20201018195810j:plain

画像情報元:

宗像市議会議員選挙 - 2020年10月25日投票 | 福岡県宗像市 | 選挙ドットコム

 

選挙ドットコムというサイトに宗像市市議会議員選挙候補者紹介ページがありましたが、各候補者の情報公開に差があり過ぎています。

今回の候補者の中で紹介ページや個人活動ブログなどのリンク情報があるのは僅か2名のみ。


他の候補者の方は一体何を以て立候補しているのか意味が分かりません。

立候補しただけで選挙期間直前になって該当演説だけして、じゃぁここまでの期間一体何を思い、どんな取り組みを行ってきて、今後どういった行動を起こそうとしているのかさっぱり分かりませんw

 

 

この様な散々たる状況の中、唯一1名の方だけ思想や行動理念、これまでの取り組みや今後の行動方針などを細かく情報公開されている候補者の方がおられました。

 

無所属 石松修さん

 

行政書士の代表を務めておられる方の様です。

f:id:GOldduck:20201018201308j:plain

画像情報元:

宗像市議会へチャレンジ 2020|石松 修 | 「青少年育成・防災のまちづくり」を目指し、宗像市議会へのチャレンジを決意しています。

 

この方は個人HPを運営し、そのHPで細かい情報公開を行っておられます。この部分だけでも一定の努力が見られますし、今やスマホなどで情報収集する事が日常的になった中、HP運営とまではいかないまでも一切Web情報などで情報公開すら行わない候補者の方々は支持する気になれません。

 

世界的に見ても社会のIT化が著しく遅れているとされている日本。素人でもブログ運営や、簡単なHPであれば無料のペライチなどのツールを使えば制作出来る訳ですよ。

なのに自分の政治への取り組みだとか、思想・理念、今後の取り組みなどの情報を公開する為の努力を一切行わない候補者の人達って何なのでしょうか。

 

石松さんの掲げる青少年育成、街の防災という理念に関しては個人的には今行って欲しいと思う制作とは少し違いますが、この方の情報発信力、行動力を支持し、投票したいと思います。

さぁ皆さん、投票に行きましょう!