とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

東京都知事選挙には絶対に足を運ぶべし!

もくじ

❚今こそ行動するべき時だ 

f:id:GOldduck:20200704224230p:plain

画像情報元:https://2020tochijisen.tokyo/

 

明日7/5(日)は東京都知事選挙の投票日です。今回の知事選はこれまでのように無関心ではいられない。今後の日本の行く末を左右する程の大きな意味を持つ選挙になると思っています。

 

東京都の知事選挙なので地方には関係ないと思われるかも知れませんが、そんな事はありません。東京都は日本の首都。東京がダメになればその影響は全国に波及します。だから何が何でも東京都を沈没させる訳にはいかない。

 

今回の新型コロナ問題に関する国や各都道府県の対応によってこれまで我慢に我慢を重ねて来た多くの国民はもう既に耐える限界に達しているでしょう。多くの国民が大ピンチに陥った時、国は何を持って救済してくれましたか?それは効果的なものだったでしょうか?対応は迅速だったでしょうか?対策は実を結び事態は終息しましたか?

 

今尚、明日からの生活に悩み、苦しんでおられる方々はきっと沢山いますよ。コロナの影響で解雇されてしまった人、収入が激減してしまった人、検査を受けたくても受けれずに苦しんでいる人、住処を失ってしまった人。

たった2枚のマスクと10万円でこの危機を乗り越えられますか?国は他にも多くの救済処置を行っていると言っていますが、いずれも実現性に乏しく、申請しても未だ対応されないままの措置が数多くある。

倒産に追い込まれてしまった企業も少なくない。学生は学校に行く事が出来なくなって、それでも学費は払い続けなければならない。路頭に迷ってしまっている方が大勢います。

 

今ここで大きな動きを起こさなければ、どんどん日本経済は崩れていってしまいます。東京都は何をしてくれましたか?それらの措置で生活は救われましたか?

本当に都民の生活を守ろうとしてくれるものだったでしょうか。寄り添って共に立ち上がろうとしてくれるものだったでしょうか。

 

政治に関する内容を記事にする事ははたしてどうなのかと思っていました。政治は多様な思惑が交差し、時に他を攻撃するかのような行動になってしまうのではないか。特定の政党、人物に肩入れする事が反感を生み、悪影響を及ぼす流れを生んでしまうのではないか。けれど今、どうしても個人的に胸を熱くさせる人物がいるのです。

 

❚街頭演説なんぞで胸が熱くなる事なんて、これまで一度もなかった

管理人は約20年間東京に在住していた元東京都民です。東京は離れてしまいましたが第2の故郷です。今回の東京都知事選挙は他人事には思えません。

 

よく目にしてきましたよ街頭演説。東京各駅付近で、ショッピングモール近辺で。こちとら慌ただしい都会生活の日々で疲れ果てて帰宅してる途中に、街中で全く耳に入って来ない内容の演説を長々と大きな音で流して。何も期待なんて出来ないし、興味もないし、ただただ迷惑な街頭演説でした。

 

政治になんて興味はなかった。どうせ誰がやっても似た感じにしかならない。劇的に日常が変わる事はない。何かを期待する以前に自分自身で精一杯だし、何も期待なんてしてない。けれどここ数ヵ月の連日発信される腐り切った国内情勢を目にする機会が増えて、このままじゃいけない。これまで通りじゃいけない。無関心じゃいけないと思う様になり。

 

そんな中、明日に迫った東京都知事選に昔から目にして来た太郎ちゃんが立候補してる事を知って、以前から政治活動されていたのは知っていたけれど改めてこれまでの彼の活動を専用特設サイトやTwitter等で見返してみると、長い年月ずっと変わらず愚直に信念を貫いて、時に大きな批判を浴び、仕事を干されながらも各地で応援してくれる方々の協力を受けながら、やっとの思いでこのステージまで上がってきたんですよね。

 

彼は昔、いち芸能人でした。小さい頃にコメディー番組なんかでよく見かけてました。笑顔が眩しい、ちょっと面白いお兄さん的な存在でしたね。

 

政治活動の中で痛いなと思う場面なんかも過去にありました。でも誰だって失敗なんてあるじゃないですか。現職の議員の方々だって痛々しい愚行なんていくらでもありますよ。常に完璧に正解ばかりじゃないですよ。彼の発進している言葉に、行動に、期待せずにいられなくなっています。そして街頭演説で熱くなった動画がyoutubeに配信されていました。ここで紹介するのは支持者である須藤元気さんの応援演説なんですが、太郎ちゃんの演説動画も熱いものを感じれます。本気度が伝わってきます。

youtu.be

元気さんの魂の籠ったメッセージが胸を熱くさせます。

元気さん「山本太郎さんが都知事になって貰う必要があるんです!」と発言した後の太郎ちゃんが元気さんを喰い付く様に見つめる姿が熱いですねー。

 

元気さんは太郎ちゃんを指示する事で党内から大バッシングを受け、離党にまで追い込まれたそうです。そんな腐った政党なんている理由がないですね。それでも彼は指示する事を辞めなかった。本気で変えるつもりだからです。

 

明日の東京都知事選挙。行きましょう。自らの意志で思いを託したいと思う人に投票しましょう。変わらなくちゃいけない。今こそ動くべき時ですよ!応援しています!

taro-yamamoto.tokyo