とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

宗像の歴史は深し、ノリで白山城跡へ登山してみた

もくじ

❚雨予報が一転、ちょい曇り程度になったのでぶらぶらとツーリング

先週から続く悪天候は週末を跨ぎ、来週週末頃までずっと雨予報な福岡県でした。日曜日の朝はOPENから近隣に出店したステーキガストでお腹壊れるくらいサラダバー食い尽くしてやろうと予定してました。

 

そして週末日曜日、雨予報だったのですが朝から晴れ間が差してる!日頃の行いが良すぎるからか...。予定通りお店OPENからステーキガストでたらふく飯を喰らい、思い付きでアテもなくツーリングする事に。

 

知らない道を少し走っていると、やっぱご近所なんですよね。いつもの宗像大社へ向かう道に出ちゃいましたw 現在時刻は14時前。この時間帯からの遠出はムリという事で、知ってはいたけど大して興味もなかった山田地蔵尊+城山に立ち寄って見る事に。

 

❚登山はノリでするもんじゃありません

山田地蔵尊は前情報通り小さな小さなお寺でして、さして撮影する箇所もなく、何とも少々不気味な雰囲気が漂う場所でした。

 

宗像市って先日訪れた別格本山 鎮国寺みたいに、何だか少し不気味な空気が漂うお寺や神社が多いんですよね。歴史が古いからってのもあるとは思いますが...。調べによると山田地蔵尊はその昔、宗像氏内部で起こった家督争いで起きた凄惨な事件(1552年,山田事件)で命を落とした人達の怨念を鎮める為に建造された建物だとか。

 

いつの時代も人間同士の争いは絶えないものですね。喧嘩売ってこなきゃ買う事もないんだから互いに静観して穏やかに過ごせばいいのにね。

 

で、ですね。その脇道から白山城跡へ向かう山道がありましてー。

 

ノリで登っちゃいました!笑。

 

これがまた...とんでもないキツい登山道でして...。もはや登山道と言えるのかどうかも怪しいくらいに険しい山道。人が歩けるかどうかというくらいに険しい山道で、急な坂道の連続。ここ数日は雨天が続いていた為、山道は滑りやすくなっていて、登山道具なんて一切用意していない、いやむしろ普段着だしwな管理人は大苦戦。

 

それでも一度上りだすと人間頂上まで登りたくなっちゃうもので、ノンストップで登って約20分程度で頂上でしたでしょうかね。マジでキツかった!

 

こうやってプチ登山していると珍獣ハンターイモトがいかに凄いかよく体感できますね苦笑。そして山頂、白山城跡へー。

f:id:GOldduck:20200126184749j:plain

事前に調べておいた情報で白山城跡に何もないのは分かってはいた事なのですが、本当に何もねぇw

ここにお城なんてあったの?マジで?っと思うくらいに残骸ひとつない只の山頂ですw

f:id:GOldduck:20200126185346j:plain

f:id:GOldduck:20200126185407j:plain

1185年頃に宗像氏国によって築城されたとありますが、現在では痕跡ひとつ見当たらない状況です。1000年近く昔なんだから当然でしょうかね。

 

しかしこの山頂までの道のり、正直物資を持って登るのもかなり困難を極める険しい獣道でした。こんな場所にお城を建てて暮らしていた事が事実ならば、先代の偉人方の肉体と精神力はどれほど強靭なものだったのかと感服しちゃいますね。

 

しかし、せっかく雨予報が一転して晴れ間も差す休日だったのに何してんだかw

ま、これはこれで楽しい休日。山頂、誰もいない城跡でドローン撮影も行えましたので、せっせと動画編集に励みましょうかね!