とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

Amazonの商品が勝手に置き配されていた件

もくじ

❚Amazon委託配送業者、オートロックマンションに忍び込み注文者の許可なく置き配

先日Amazonで曜日指定、時間指定なし、置き配指定なしで商品を注文していたんです。仕事中に電話帳に登録していない不明な番号から不在着信履歴が残っていました。

 

管理人は用心深い性格なので、電話帳登録していない番号から着信があった場合は電話には出ず、着信が切れてから電話番号をネット検索し、詐欺や勧誘等の情報がない番号かを調べる様にしています。

番号をネットで調べ、実在する信頼の持てる番号である事が確認出来た場合のみ、折り返し連絡をします。

 

令和の時代になっても相変わらずオレオレ詐欺の被害や、悪質な勧誘電話被害などが発生している様ですし、何よりそういった輩とやり取りする時間が完全に無駄な時間なので不信な番号からの着信の場合は折り返しもしませんし、ネット情報で詐欺・勧誘等で使われている番号と確認出来た場合は即座に着信拒否に設定します。

 

 

不在着信で残っていた番号を調べると、どうやらAmazon委託配送業者で使われている番号のようでした。恐らく配送に伺ったが不在だったので注文者に連絡したといった所でしょう。問題は帰宅してから判明しました。

 

 

管理人はオートロックマンションに住んでいる為、基本的には住居者の許可なく敷地内には入れません。郵便物に不在届が入っており、確認して見ると。

f:id:GOldduck:20200927023525p:plain

 

驚くべき事にこの委託配送業者は恐らく同マンションの他の注文者の配達でマンション敷地内に入る事が出来た為、注文者である管理人の許可なく、勝手に部屋横の分電盤内に置き配をしてその場を立ち去っていたのです。

 

はっきり言って常軌を逸した行為だと思います。

 

オートロックマンションに運よく入れたのはまだしも、注文者の許可なく商品を勝手に置き去り、配達を自分勝手に完了させていた行為はあきらかに業務放棄行為です。

万が一置き配した商品が他の住人や、他の配送業者の方などに持ち去られていたりした場合、どう責任を取るつもりなのでしょうか。

 

ひとまず商品は分電盤内にあった訳ですが、この問題をAmazonに報告すべく商品を開封せずにひとまず保管する事にしました。

 

❚勝手に置き配されていた問題をAmazonカスタマーに報告

以前まではAmazonへメールで問題等の報告が出来ていた様ですが、現在はAI窓口経由によるチャット連絡か、電話サポートのみになっている様です。

f:id:GOldduck:20200927020215p:plain

画像情報元:

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/contact-us

 

チャット連絡の場合は最初は問題の区分けの為にAIによる区分が行われる様でした。

問題区分が行われ、過去事例などの表記で済む話ならそこへ誘導してサポートを完了させる仕組みの様です。

 

面倒だったので電話サポートを選択しました。

 

電話サポート依頼を実行すると、即座にAmazonカスタマーより電話連絡がありました。こういったオンラインサービスのカスタマーの場合、連絡が繋がりにくい場合が多いのですが、ここはさすがに業界大手といった所でしょうか。好印象です。

 

 

Amazonから依頼を受けた委託配送業者が注文者の許可なく勝手にオートロックマンション敷地内に侵入し、許可なく商品を置き去っていた事を伝えると、まずはこの問題に関してしてAmazon側から謝罪がありました。

 

その後、配送業者への事実確認を行う為、一時保留とされ、保留解除後に改めてAmazon側から謝罪。今後同様の事がないよう、委託配送業者にはAmazonから注意喚起を行うという事で了承し、電話を終えました。

商品は無事あった訳ですし、こちらとしても事を荒立てて補償などを求める様な事をするつもりもありませんでしたので、今回は注意という事で。

 

❚配送に関する問題は現代の状況を映し出しているかのよう

昨今、配送に纏わる問題が多々メディア等で明るみに出る様になりました。

新型コロナの影響で外出を控えられる方が増え、オンラインショッピングを利用される方や、Uberで弁当を注文される方などが増え、以前から配達員が足りない状況が問題視されていましたが、ここにきて更に厳しい状況になっているのではないでしょうか。

 

Amazonで商品を注文した場合、これまではヤマト運輸や郵便配達などで配達される事が主流となっていましたが、配送数に耐えきれなくなったヤマト運輸は契約を一部解除した?模様で、最近では個人の委託配送業者から配達される事も多くなってきています。

 

彼等はいわばUber配達員と同様に個人事業主。あくまで一般の方がAmazonから依頼を受けて配達を請け負っているという事になります。一部小規模な会社として配送を請け負っている所もあるでしょうけどね。

 

Amazonでは一般の方に向けて配送業を請け負ってくれる人を募集するシステムがあります。

f:id:GOldduck:20200927022130p:plain

画像情報元:

Amazon Flex | Amazonと直接業務委託。デリバリーパートナー募集中

 

基本的にはUberなどと同じ委託配送業務となりますが、Uberの様にいつでも好きな時に気軽に請け負えるという訳でもなさそうです。何より配送に使う車が必要になってきますしね。

 

個人事業主の配達となると、配送に関する品質は全て個人の裁量によるものとなる訳です。今回の委託配送業者による自己中心的な勝手に置き配をしてしまった行為に関しても、個人の判断による行動だった訳です。

 

それにしても置き配をした理由を記した不在配達票に書かれていた内容があまりにも非常識的すぎて少し驚きましたね。

 

「外の配達もあり、中に入れましたのでー」

 

配送業において外の配達以外の配達って存在するの?w

オートロックマンションだけど運よく入れちゃったから玄関前に置いて帰りました~♪とかw

 

まぁこれは恐らくはAmazon Flexの委託業務に関係し、配達が完了されて初めて利益が発生する仕組みな為、利益を重視するあまり、注文者の許可なく勝手に配達を終えてしまったという事なのでしょう。

 

 

怒ってはいませんが、今後同様の事が当たり前になっても困りますので、Amazonには委託配送業者に対して厳しく対応して頂きたいと思います。