とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

休日に副業して充実した1日に

もくじ

❚アウトドア派にはもってこいなUberEats 

f:id:GOldduck:20200719190527j:plain

 

ここ数週間、九州地区は連日雨天が続いておりまして、地域によっては大規模な豪雨災害などに見舞われてしまいました。社内の同僚の中でも実家が被害を受けてしまった方や、管理人も親しい友人がいる福岡県大牟田市で大きな被害が生じてしまいました。

 

ここ数年、毎年の様に大規模な豪雨災害が起こっていたりと、温暖化や自然破壊などの影響なのでしょうか、これまでにない自然災害が今後も起きてしまいそうで少し怖いです。環境問題などにも少しは興味を持って自分なりに出来る事から行わなくてはなりません。

 

今日も天気予報では晴れ時々曇り予報でして、外出するには少々怪しい雲行きだったのですが、せっかくの休日。晴れ間も差していたので早朝8時には起床し、Uberの準備に取り掛かりました。

現時点でUberは福岡県では博多区などの中心部などが主で、最近になって久留米や北九州の一部地域も対象エリアとなりましたが、まだまだ対象店舗は少ない様です。

 

生憎、居住区である宗像市は対象外でして、Uber活動を行うには博多方面まで出向くか、北九州方面で出向くかしなくてはならず、どちらに向かうにしても片道約1時間弱ほど掛かってしまいます。配達用のバイクに配送バッグなどの取り付け作業なども含めると、現地配達開始するまでに早くても1時間ちょいくらいはかかりますので、結構大変だったりしますw

 

しかしあれですね。アウトドア派でバイク移動が大好き過ぎる管理人にとっては、Uberなどの配達業務というのは正に天職。気持ちいいし、楽しいし、稼げるしで、申し分ないです。ツーリングなどと違って飲食配達なので移動には気を使いますけどねw

 

トヨタ九州では連日フル残業、休日出勤MAXな状況となっていますので、今日は4時間程度の稼働で早々に切り上げました。帰り際に買い物をして、帰宅後にブログを書いて、隙間時間に読書して。何とも充実した1日となりました。

 

❚配送系の副業は今、広島や北海道がアツいらしい

広島の友人もUber等の副業を休日などに行っているのですが、最近になって広島からサービス開始となった「Wolt」という飲食配達サービスがかなりアツいらしく、最近はUberは全く行わず、Woltにどっぶりハマっているそうですw

f:id:GOldduck:20200719192616p:plain

画像情報元:https://wolt.com/ja/discovery

 

WoltはUberなどの飲食配達サービスのライバル的な存在で、基本的にはUberと全く同じ業務体系の様です。Uberと大きく異なる最大の利点は

 

配送しなくても待機時給が発生する!

 

な、なんだってーーーーー!

昨日も友人はWoltで待機状態にしておいて、結局配達依頼は0件だったそうなのですが、それでも3,000円の報酬が発生したそうです...。彼は広島中心部に住んでいて、職場からも数分程度のマンションなので、仕事明けにWoltを待機状態にさせておき、ゆる~く配送業務を行っているそうです。

これが平日、休日問わずゆるく行え、かつ、配達しなくても報酬が発生する為、毎週2~30,000円程度の報酬が発生しているそうな...。

 

と言う事はWoltの活動だけで月10万円前後の報酬が発生しているという事になります。実際、今週の彼のWoltの活動実績を見せて貰うと、配達件数が僅か8件だったのにも関わらず、報酬は約25,000円となっていました...。恐るべしWolt!!

 

これは是非自分もやりたいっ!っと思いましたが、現時点でWoltがサービス展開しているのは広島県と北海道の2都市のみ...。福岡でもサービス展開してくれないかなぁぁあああ...。

 

でもこれ恐らくはですね、実際配達が行われていないのに配送員に報酬を出している訳なので事業としてはかなりリスキーなサービス体系なんじゃないのかな?って思っています。配達依頼が入る事でクライアント側から企業側に配達報酬が入り、その一部を配送員へ支払われるはずなので、配達依頼がないのにWoltが報酬を支払っていたら、その内事業として成り立たなくなると思うのですね。

 

それとも広告収入など、他に何かWolt側に収入減があるのでしょうか。しかしもしもWoltが現行の報酬体系のまま全国展開を広げていければ、間違いなくUberは利用されなくなっていくでしょう。今後の動向に注目したいと思います。