とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

auPAY10億円も貰えるキャンペーン開始から僅か2日で一旦終了したのは、転売ヤーが大量発生してたからなんでしょうかね

もくじ

 ❚auPAYのキャンペーンで一儲けしようとする人達が暗躍してました

2/10に開始されたauPAYのお祭り騒ぎキャンペーン。開始から僅か2日で予算額である10億円に達してしまい、早期終了となってしまいまいまして、次回のキャンペーン開催期間は2/17からとなっているのですが。

 

PAYサービスの認知度が高まってきたとは言え、あまりにも早い期間終了。一体何が起こっていたのか関連情報を探ってみると、裏では血肉を争う転売合戦が繰り広げられていた様ですw

 

f:id:GOldduck:20200212191334j:plain

f:id:GOldduck:20200212191347j:plain

f:id:GOldduck:20200212191358j:plain



なるほどなるほど。任天堂SwitchやiPhoneのSIMフリー版、切手などを大量購入して転売する事で利益を得ようとする人達が殺到していた訳ですな。転売は何かと日本国内では嫌煙される行為なのですが、海外では当たり前の様に常時行われてますし、そもそも商売の基本は全て転売の仕組みと同様に経済は動かされています。

 

問屋から原価、原価に近い価格でお店が商品を購入し、それを実店舗で上乗せして販売する。コンビニだってスーパーだって魚屋さんだってこれと同じ仕組みで販売を行っています。彼らはこの仕組みを活用して生計を立てている。

 

俗に言う転売ヤーさん達も同じ事をしているだけなんですよね。単位それが個人や小規模転売グループで行われているか、企業が行っているかだけの違いです。でも確かに人気商品などを買い占めて転売する人達が乱立すると当然市場は荒れますw

本当にその商品を必要としている人達が正規の売価で購入する事が難しくなり、相場が荒れてしまう。この辺りが転売ヤーの活動が世間から煙たがられる要因なのではないでしょうかね。

 

❚難しい問題。だが彼等に取っても死活問題な訳で

転売を生業としている人達にとって、今回の様な絶好のチャンスは正に稼ぎ時と言えるでしょう。海外志向で考えると、生き抜く為の手段としてこのチャンスを取りに行く事は必然で、その成果次第で生活が左右される事になってしまうのでそりゃ必死ですw

 

今回の様なauPAYのお祭り騒ぎ的なキャンペーンは、本来は多くの顧客にサービスの魅力を知ってもらうと同時に、幅広い顧客にキャンペーンの恩恵を受けて貰いたいといった内容だと思うのですが、転売ヤーさん達の行き過ぎた活躍によってキャンペーンの思惑から外れてしまうのは少しどうなのかとは思いますね。

 

一般の方達はこのキャンペーン期間中に少しづつ日用品や食料品などを購入しつつ、還元サービスの恩恵を受けて行ければ嬉しいなと思っていらっしゃる方々も多いはず。それを一部の転売ヤーの方々の荒れ狂った活動によりキャンペーンを阻害されてしまうとなればそれは当然転売ヤー方に避難の視線が寄せられる事でしょう。

 

既に企業側も対策を講じている所もある様で、転売目的に購入されたと考えられる人気商品などについては一部の商品で買い取り価格の下落処理を行い、対策を進めている所もある様です。

 

買い取り店舗に対策を講じられるのであればフリマアプリやヤフオク等で販売だ!という流れになっている様ですが、一般のユーザーさん達が転売ヤーさん方の活動を抑止したいと思うのであれば、このタイミングでのフリマやヤフオク等での購入を控えればいいだけの事ですしね。

 

今や情報は秒で拡散してしまう時代ですもの。転売ヤーさん方の思惑通りに動く程、市場は甘くはないと思います。

 

ともあれ、auPAYのキャンペーンが一旦早期終了となってしまったのは個人的にはちょっと残念な感じがしますね~...。次のチャンス開始時に欲しいものがあれば早期に購入しておいた方がよさそうです。