とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

たった2日で10億円分の還元額に達成?!auPAYの衝撃

もくじ

❚今週の10億円貰えるキャンペーンは本日2/11に終了です 

 

f:id:GOldduck:20200211173356j:plain

いやマジでヤバくないですかauPAYの勢い。毎週予算として用意されている10億円分の還元額にキャンペーン開始からたったの2日で達する見込みだそうで...。

その為、今週の10億円貰えるキャンペーンの適用は本日2/11中までとなります。次回開催予定日は2/17となりますので、2/12~2/16までの期間はauPAYで決済しても通常の還元率(1%還元)しかされませんのでご注意下さい。

 

海外ではキャッシュレス化が進んでいて、日本はキャッシュレス対応が海外に比べて遅れているとされてきました。その為、国も各企業も総力を挙げて国内のキャッシュレスサービスの拡大に乗り出して来ましたが、今回のauPAYのキャンペーンの勢いからしてかなりキャッシュレスサービスが国内に浸透してきたなぁと感じますね。

 

今回の様なお祭り騒ぎ的な大規模キャンペーンは、用意されている還元予算を多くの人で取り合う形になるのでライバルは少ない方がいいのですが、国内にキャッシュレスサービスが浸透していくのは個人的にはうれしい事です。

 

小銭、現金を持ち歩かないでいいし、決済時もバーコードをピッとして貰うだけで済みますので、レジでの決済時間短縮にも繋がりますし、財布を落としてしまった、お金が取られてしまったなどのリスク軽減にもなります。

万が一、キャッシュレスサービスを利用しているスマホなどを紛失してしまった場合でも、基本的にキャッシュレスサービスアプリなどを利用する際は暗証番号等のセキュリティー対策が施されていますので、簡単には悪用され難い点もいい事ですね。

 

せっかくキャッシュレス決済を行う事で現金支払いよりもお得に買い物が出来るんですから、使わないなんて勿体ないですよ。ご年配の方や、電子機器の取り扱いに不慣れな方には最初は戸惑うかもしれませんが、一度使ってしまえば簡単なものです。

何事も分からない先入観から入るのではなく、まずはやってみてからひとつづつ問題解決しながら進める事が大切だと思います。

 

❚auPAY利用可能店舗はかなり充実しています

今後、かなり多くのお店でauPAYなどのキャッシュレスサービスが利用出来るようにサービスは拡大していくと思いますが、現段階でもauPAYは幅広いお店で使う事が可能となっています。

f:id:GOldduck:20200211174917j:plain

コンビニなどの身近なお店はもちろん、家電量販店や飲食店などもサービス利用可能となっていますね。

 

更に今回のキャンペーンは1回の決済で還元される上限額の幅がかなり広く設定されている様で、現在分かっている情報では第一弾ステージに定められている還元上限額30,000円分は一度の買い物でも付与されるという事になっている様です。

この考えで行くと、30,000円分の還元を一度の買い物で付与させる為に必要な購入金額は150,000円となります。

 

15万円分の買い物で3万円分のポイントが還元されたら、次のステージ開催まではキャンペーン適用外となるのでしばらく待つ必要があるという事になります。

 

auPAY利用可能店舗に家電量販店なども入っている事から、欲しかった高額家電商品などをこの機会に購入された方などが多かった為、今週の予算額達成が尋常じゃなく早かったのかも知れませんね。

 

❚ネットショッピングでのauPAY利用決済は対象外

この点も今回のキャンペーン利用時の注意点となりますが、今回開催中の10億円貰えるキャンペーンでは対象となる決済方法がスマホ等を利用したバーコードのコード支払いとスキャン支払いとなっています。

その為、ネットショッピング等のWeb上を介してのauPAY決済はキャンペーン対象外となってしまうので、店頭での決済にしなくてはなりません。

 

確かにWeb上での決済の方が利便性は高まるし、わざわざ店頭に出向かなくててもいいのでネットショッピングでの決済の方が有難いのですが、そうなると受け付けるサーバーへの負荷増大、アクセス障害などのリスクも考えられる為、この辺りも考慮しての今回のキャンペーン適用条件なのかも知れませんね。

 

恐らくこの点も今後改善されていくとは思いますが、今回のキャンペーンではあくあで店頭でのPAY決済が対象となるので注意が必要です。

 

しかしまぁ、過去に行われたpaypayの100億円還元キャンペーンに匹敵する今回のauPAYのお祭りキャンペーン。想像以上に勢いがありそうです。

この超絶お得なキャンペーンに乗り遅れない様にしっかりと情報を確認し、準備するようにしておきたいですね!次回のキャンペーン開催は2/17からとなります。