とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

せっかくの連休も生憎の雨でして...

もくじ

❚今週末は山口県の角島撮影に向かう予定でしたが

まーホントに何故か週末になると天気が荒れる福岡です。今週末は北海道以外、全国的に雨予報だったんですけどね。

今週末は土曜日の休日出勤がないので山口県にある角島へ撮影に行く予定を立てていましたが、めっちゃいいタイミングで九州から離れた南地域で台風が発生。

 

案の定週末に合わせた様に北上、接近し、九州圏内には上陸しないながらも周辺を横断する台風の影響で天候が荒れ、週末は無情の雨となりました。もちろんバイカーである管理人は雨天時は無力!撮影自体も雨天では絵が映えませんっ。

 

っと、いう訳で角島の撮影は断念...。家で大人しく引きこもりましたよ...泣。

 

❚週末天気予報では絶望的な雨続きの予報だったが、僅かな光がっ!

仕事明けの金曜日も雨、土曜日も終日雨、日曜日も朝から雨...。ぜ、絶望的な週末だ...。旅好き、ツーリング好き、車所有なし、バイクオンリーな管理人にとってこの週末お天候は正に絶望的な週末でした。

 

まるで雨天時に無能なロイ・マスタング大佐(鋼の錬金術師)の様ではないか...。路頭に迷った日曜日の午後。ふとカーテンを開けるとー。

 

あれっ?!晴れ間が差してるっ!!

 

台風が予想以上に早く遠ざかったからでしょうか。天気予報に反して14時前頃には晴れ間が差してました!これは出かけるチャンス!だが、時間的にも遠くまで行って撮影は出来ない。さてどうするかー。

 

まだ昼食も摂っていませんでしたが時間的な余裕もないのでコンビニのサンドイッチで短時間で腹ごしらえし、慌てて家を飛び出しました。近隣で撮影出来そうな場所...宗像大社は少し前に行ったしこの曇り空ではいい絵が撮れない。空は曇り空だが雲の隙間から晴れ間が見える。一かバチか海側に向かうか!

 

近隣20分前後で辿り着ける撮影場所に神湊港、道の駅むなかた、北斗の水くみ海浜公園があります。北斗の海浜公園は対岸のサーフィンスポットこそ行った事はあるけれど、公園周辺にはまだ行った事がない。行くか!

 

❚北斗の水くみ海浜公園の対岸はサーフィンスポットとなっている様です

天気のいい週末は北斗の海浜公園の対岸では多くのサーファーの皆様が休日のサーフィンを楽しんでおられます。が、この日は雨予報で朝から雨天だった事もあってか、つかの間の晴れ間が差した午後に向かった際はサーフィンを楽しんでいる方は誰一人いませんでしたw

 

この海岸は結構波が荒く、絶好のサーフィンスポットとなっているみたいなんですよね。福岡市内近郊でサーフィンが楽しめるスポットがあるなんて素晴らしいです!まぁ、管理人はサーフィンとは一切無縁なんですが...。

 

雨上がり、曇り空の隙間に見える程度の晴れ間という天候だった為、あまり好環境ではない状況での撮影となりましたが、のんびりした週末の宗像の風景を感じられる絵は幾つか撮影出来ましたw 第一弾の簡易的な情景動画ではありますが、なかなかに宗像の雰囲気を表せているんじゃないかな~っと自分に甘い管理人でございます...反省。

youtu.be


これまで幾つか素材となる動画を撮影して来ていますが、まだまだ編集し切れておらず発信が滞っている状況ですので、何とかお盆休み前までには幾つかの作品を仕上げたいと意気込んでいます!☚空回ってますが...。

 

クリエイティブ仲間の後輩は結構大きな夏フェスの動画のオファーも頂けたそうで、負けてらんないですからねっ。しかしヤツは腕も良いが機材も良すぎるんだよ...。ウン十万円もするカメラレンズとかウン十万円のカメラ本体とか十数万円する高価なドローンとか...。負け惜しみなんですけどねっ。

 

オラは宗像の☆彡になるだー!