とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

遂にWealthNaviの運用実績がマイナスに転じる

もくじ

❚開始当初から順調にプラス運用で推移していたが

f:id:GOldduck:20190605181828p:plain

現在ではTVCMも行っているので割と認知度は高くなってきたのかな?っと思っているWealthNavi(ウェルスナビ)。一言で言い表すならば、AIを活用した自動売買投資サービスです。

 

過去の膨大なデータから有用な株式運用を全自動で行ってくれるサービスですね。サービス開始以降、高い実績を誇っているとても素晴らしいサービスです。

WealthNaviの運用は長期投資を基本としています。10年、20年といったかなり長い期間定期的な投資を行う事でリスクの低い安定収益を狙っていく投資スタイルとなっています。

 

管理人が投資に本腰を入れたキッカケは恥ずかしながら飲み代、遊び代、医療費や高額購入物などで貯め込んでいた貯金を一気に放出していた同時期に、全く考えもしなかった多額の税金の未払い請求が通知され、大金がものの1ヵ月の間に吹っ飛んだのがキッカケとなりました...。

まぁ、税金未払いの件は過去勤めていたブラック企業の経理の不備によるものだったんですけどね...。こういうピンチってのは何でだか同時期に襲ってきちゃうものですね。

 

WealthNaviの運用期間はまだ1年弱ですが、開始当初からずっとプラス運用で推移しており、過去の輝かしい実績に違わぬ素晴らしい投資運用となっていました。一時期は約20,000円ほどにまでプラス運用が伸びていましたが、ここ最近問題視されている米国と中国の貿易戦争などの影響を受けて一気に株価が下降し始め、つい先日遂にマイナス運用に転じてしまいました。

 

WealthNaviは基本的に分散投資を行っていますが、半数以上は米国国債や米国株を保有する動きをしていますので、米国の経済状況の影響に大きく左右されてしまうようです。しかしマイナスに転じた翌日には既に約2,000円程度までプラスに転じているのでやはりWealthNaviは優れたAI投資サービスだと思います。

www.wealthnavi.com

 

❚株価が低迷している事で影響を受けているのはWealthNaviだけではない

日本株もこの貿易戦争などの影響を受けて株価がどんどん下がってきています。国内の経済状況も最近は好材料がほとんどなく、先日の麻生さんの問題発言によって更に株価は急下降しちゃってます....。

 

定期的に投資している額は少ないものの、投資恩恵が大きいので定期運用している楽天証券は開始当初こそ若干のプラス運用で推移していましたが、ここ3か月間はずっとマイナス運用で推移しています。まぁ、これも長期投資で運用していくので短期的な増減は特に気にしなくてもいいと思っています。

 

数軒の投資を行っている中で開始当初からずっとプラス運用で好調をキープしているのがメインバンクである新生銀行の積み立てNISA。業界大手の野村証券の投信ファンドを積み立てているのですが、現在まで一度もマイナスに転じた事がありません。

新生銀行の積み立て投資をしている目的は毎月最低5,000円を積み立てる事で新生銀行の提携ATMの手数料が24時間365日無料になるからです。

 

更に他行宛の振込もひと月に5回まで手数料無料という恩恵が受けられますので、これも基本的に永続的な定期運用をするつもりで投資しています。

 

ATMの手数料や振り込み手数料なんかも割と高くつきますからね。僅かな額を毎月積み立て投資するだけでここまで大きい恩恵が受けられるのであれば大満足です。

 

これまで全く貯金や投資をされていなかった方も、今からでも少額でもいいので早急に貯金、投資を始めた方がいいと個人的には思います。国は先日年金制度に関して見通しが暗い考えを示し、国民個人辺り年金受給開始時期までに最低2,000万円の貯蓄を促す事態になってきましたからね。

f:id:GOldduck:20190605181242p:plain

日本本気でヤバいでしょ...w Twitterではこの発言を受けて炎上する騒ぎになってますw こんな重大発言を経済大臣がニヤついた表情で軽く言っちゃうんだから、この国の経済がどれほどの危機に晒されているのか容易に理解出来ますね...。

f:id:GOldduck:20190605181634p:plain

f:id:GOldduck:20190605181634p:plain