とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

騒音被害は警察に通報すべし!

もくじ

❚学生はモラルというスキルが欠落しがちである

f:id:GOldduck:20190222050248j:plain

管理人も若い頃はそうでした。近隣住民に対する配慮、周囲の人への配慮などを考えるスキルが身についていなかったんですね。自分中心に世界が回っていると勘違いも甚だしい愚かな時期がありました。

 

最近になって隣の部屋に恐らく学生であろう人が転居してきまして、昼夜問わず騒ぎ立てていたんですね。まぁその騒ぎ方も尋常ではなくて、深夜24時以降にも関わらず友人を部屋に招き入れて騒ぎ立て、大声で「ヒャーッハッハッハ!」などと大騒ぎです。北斗の拳のザコキャラかよ!

 

例え鉄筋コンクリート造りのRC構造マンションとは言えど、そこまで大騒ぎされてしまうと騒音は隣の部屋まで貫通してしまう訳でして、こちらは早番勤務週で遅くとも夜22時には就寝しなければならない状況。しかし、隣の部屋からの騒音で寝るに寝れない。

 

アパートやマンション暮らしをしていると、どうしてもこういった問題にぶち当たる事がしばしばあります。集合住宅なので仕方がない事ではあるのですが、集合住宅住まいであるからこそ、一般常識の範囲内のモラルは必要なんですよね。

 

こういった近隣騒音トラブルが原因で殺傷事件にまで発展する可能性も秘めています。加害者側はこういったリスクがあると真摯に捉えて注意すべきなのです。

 

❚隣の部屋の騒音で夜も眠れない!そんな時はどうする?

こういった時に条件反射的に起こしてしまいがちなのは、隣の部屋に対して大声で「うるせーぞ!」などと怒鳴り散らす場合や、気性の荒い人だと隣の部屋まで怒鳴り込んでしまう場合もあるでしょう。

 

しかしこういった行為は本当に危険で、そこからトラブルに発展して事件にまで発展しかねない状況を生み出してしまう可能性があります。出来れば穏便に問題を解決したい。当然の如くお互い何事もなく平穏無事に日常生活を送りたいはずなのです。

 

近隣住民の騒音問題でどうしても困った場合は、まずは管理会社へ相談してみるのがいいと思います。マンションの管理会社へ騒音に対する問題を相談すれば、基本的にはどの部屋から苦情が来ているかは伏せて注意を促してくれるはずです。マンションは上下左右の部屋に囲まれていますので、まずどこから苦情が出ているかは特定されにくいので逆ギレされる可能性も低く、これで改善されれば言う事なしです。

 

管理会社からの注意を行って貰っても尚、問題が解決されない様でしたら、警察に通報しましょう。基本的には騒音問題に対して警察に通報すると対応してくれるはずです。

 

管理人も過去、東京で暮らしている時に下の階の住民が連日朝方まで大騒ぎして眠れない日々が続いていた時に、警察に通報した事があります。その時は数分後に騒音を出している加害者宅へ警察が訪問して注意してくれまして、それ以降は騒音がなくなりました。

 

連日の様に大きな騒音被害を受けてしまっている場合は、録音機などで証拠を残しておくと有利に働きます。

 

❚社会人として生活する苦悩を共有して欲しい

全ての学生さんや若い方がそうとは思いません。中高年の方でも周囲の配慮に欠けた生活を行なっている方もいます。しかし、いかんせん若い頃というのは絶対的な経験不足と、ありあまる体力故に、周囲への配慮に欠ける行動を起こしてしまいがちです。

 

社会人として生活している方には様々な時間帯で働いている方がいます。それこそ騒音で眠れなかった日の翌日なんて基本的に寝不足で仕事を休む訳にも行きませんので、職種によっては命懸けの勤務となる場合もあります。

 

若い方でもいづれは歳を重ねて似たような状況を体感する日が必ず来ます。そういった状況があるという事を少しでも考えて日常生活を送って欲しいと切に願う所なんですけどね。難しい問題ですね。

 

と、ここまで言っておいて管理人は隣の部屋に対して「うるせーぞ!!」と大声で言い放って、壁に向かって物を投げつけてしまった訳なのですが...苦笑。なるべく穏便に事が改善できる様な行動を心がけないとですね...汗。