とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

本年度ももうじき締めくくり。会社の忘年会に参加してきました。

もくじ

❚現代社会では珍しい?行って良かったと思えた忘年会でした

f:id:GOldduck:20181216235221j:plain

現代社会の風潮で、昨今は会社の忘年会は強制ではなく任意参加となる企業も多く、若い世代の中では会社の飲み会に参加する事自体がお金と時間の無駄と考えている人も少なくない様です。かく言う管理人もそのタイプで、無理してまで生産性のない飲み会の場で無駄話をする事に価値を見出せないと言うか...。

 

若い頃は飲みの場や交友関係に時間やお金を使う事が大切と思って積極的に参加してきましたが、結局それが今現在何に繋がっているかと言うと、ほとんどが自己満足風の思い出にしかなっていないんですよね笑。

 

大人数で飲む事も少々苦手なので、今回の会社の忘年会も不参加の予定でしたが、歓迎会も兼ねて職場の皆様が動いてくれていたので乗っかる事にしたんですね。結果、呑みの席なのでそりゃバカ話、バカ騒ぎも当然あったのですが、今後の仕事への取り組み方や職場事情、上司達の想いや、企業風習などなど実に生産性のあるお話も聞く事が出来まして。

 

結果、参加して良かったと思える忘年会となりました。許容量を超えて飲んでしまったので帰りはかなりしんどかったですが汗。いや、でもやっぱり思った通り九州の人達はいいですね~大好きですこの感じ。不器用でバカで熱く、仲間想いなんだけど表面上は日々小ばかにしながらでもお互いリスペクトしてるよ!みたいな感じ。

 

お前が本気ならこっちも全力でお前に答えるぞ!的な感じ。大都会ではそれらの言葉が表面上だけその場限りの嘘というのは割とザラにあるのですが、今の所、九州で出会った人達の間ではそんな濁った感じの人間関係は経験していませんね。勿論、一部では苦い思いもしていますが、総合的にはとてもいい地域環境にあると実感しています。

 

❚他の職場ではそうはいかない分部もある様子

現在配属されている職場は前記で記した通り、上司は尊敬出来る人達ばかりだし、仲間達もいい人ばかりでとても恵まれていて、個々の仕事ぶりや仕事に対する姿勢なんかも結構クオリティーが高いと感じています。

 

飲み会で以前まで同じ職場で働いていて、現在は別の職場へ異動した先輩の話だと「他の職場ではこうも楽しくはいかない部分がある」との事。

 

何故そんなに連携が取れないのか、やりやすい様に変えようと提案・話し合いをしないのかとか、個々で派閥的なものがあるとか、上司は部下に対して自ら動こうとする姿勢がないだとか。

 

同期からも半ばパワハラ的な職場もあるという話も出ていた事から、やはり職場が変われば人も変わる訳で、結局は配属された職場が自分に合うか合わないか、作業工程が問題なくこなせるのかとかいう点が非常に重要になってきそうなんですね。こればかりは運としか言いようがないのですが。

❚ともかく九州はやっぱりおいしいものが多いと感じた

忘年会はコース料理だった訳ですが、参加費4,000円程度の飲み放題付きのコースにしては刺身あり、小鉢あり、福岡名物もつ鍋あり、締めのちゃんぽんあり、デザートもあり!と、かなり充実した内容でした。飲み放題2時間も付いてこのお値段です。

 

九州はおいしいものが多い!と全国的によく言われていますが、確かにおいしいものは多いと思います。メシがおいしいとそれだけで活力が沸いてくるんですよね。

先週、宗像市への引っ越しが完了し、近くにある創業50年というカレー屋さんに立ち寄ってみたのですが、創業50年という事で期待値が大きすぎたのか、味はかなり普通な感じでした...。

f:id:GOldduck:20181216234427p:plain

f:id:GOldduck:20181216234505j:plain

値段もカツカレーで確か850円とかで結構挑戦的なお値段。量も恐らく250~300g程度なので、ちょっと物足りない感じはしました。これならココイチに行くかな...。

だからと言って決してマズい訳ではなく普通においしいカレーなので、昔ながらの素朴な味が楽しみたいという方はハマるかも知れませんね。

国道3号線沿いにありますので車で行くには行き易いかな。HPもありますので結構力を入れて営業されている様子ですね。

f:id:GOldduck:20181216234727p:plain

カレーの店 路

カレーの店 路

営業時間 AM11:00~PM10:00

席数   44席

駐車場  13台

定休日  元日

住所    福岡県宗像市野坂2655-1

 国道3号線沿い朝野団地入口バス停そば
 九州道古賀ICより11.6km(約16分)
   九州道若宮ICより9.3km(約19分)
   JR赤間駅より2.3km

FAX   0940-36-8690
カレーパックのご注文はFAXでも承ります。

※HPより一部を引用