とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

トヨタ九州の食堂はうまいのか?

もくじ

❚九州は食べ物がおいしいって言われるけれど

※当記事内容は記事投稿当初のものであり、情報が古くなっている可能性があります。記事内容は随時更新する予定です。

九州は食べ物がおいしいと他県の方からよく言われます。実際、九州地区は食べ物がおいしい場所はたくさんあると思います。ならば、工場内の食堂のメシもうまいのか?

 

トヨタ九州工場内には幾つかの食堂がありますが、現在の職場からは距離があるので研修中に一度だけしか行った事がありません。研修中に食堂を利用していた時の食事の感想としては、特段おいしいという訳ではありませんが、そこそこおいしいと感じましたよ!

 

メニューは数多くありますし、好きな品を選択する事が出来るという内容です。値段に関しても平均的で、うどんやそば等の麺類であれば200~300円程度で収まりますし、定食メニューですとワンコイン(500円程度)で食べれます。

 

❚他の工場の食堂はどうだったのか

ダイハツ九州、広島マツダ、トヨタ九州3社の食堂の感想を比較してみると

 

・ダイハツ九州→2工場の食堂は3社中で1番おいしいが、1工場の食堂はかなりマズい。

・広島マツダ→とにかく何食べてもマズい。夜勤時は麺類しかない。

・トヨタ九州→平均的にそこそこおいしい。

 

ダイハツ九州は麺類ならば最安180円~食べる事ができ、他のメニューもおいしかったです。ですが、1工場の食堂は食事を作っている業者が異なるせいで、かなりマズかったですね。ダイハツの場合は社員証にチャージする事ができ、食事が終わったら専用の清算場所にトレーを乗せると、料金が自動的に表示されて、社員証をかざして支払うというシステムでした。これはかなり便利でしたね~。

 

広島マツダの場合は、とにかく食事があり得ない程にマズかったです。食堂のメシもマズければ、仕出し弁当は更に驚く程にマズい...。しかも高い!

どうやったらこんなにマズく調理出来るのか?という程にマズかったです。仕出し弁当を食べると高確率でお腹の調子が悪くなるので、途中から止めました汗。カップ麺を食べている人が非常に多かったですね。

 

トヨタ九州では食堂が離れた場所にあるので仕出し弁当を頼んでいますが、コンビニ弁当同等か、それよりちょっとおいしいと感じるレベルです。しかも仕出し弁当なら360円と激安!日替わり弁当は栄養バランスも良くて最高です。お味噌汁とフリカケまで付いてきますよ。

 

高負荷なお仕事なので、日々の食事は非常に大切です。ダイハツ九州なんてとにかく食べないと働けないという程に過酷な環境でしたので...。