とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

設備トラブルの影響が長引いて、稼働停止になりました。

もくじ

❚昨日は急遽お休みに!

先週末からの設備トラブルの影響が長引いてまして、反対番が休みになったり、残業カットされたりしてましたが、昨日は急遽稼働停止となりお休みになりました。

 

今回の休みは選択制で、出勤したい場合は設備メンテナンス業務や4S業務として出勤・休日を選択する事が出来ましたが、フル残業・フル休出が続いていたため、迷いなく休む事にしました。お休みの場合は無給です。

天災等の影響で工場稼働停止になる事はよくあるらしいのですが、設備トラブルでここまで大きな影響が出るのは珍しいみたいですね。何はともあれ、なかなか行く機会がなかった病院に行くことが出来たので良かったです。

 

❚今後の挽回計画がちょっぴり怖いよ

先日の台風の影響の挽回計画真っ最中で、未だマイナス分が取り戻せていない状況の中での設備トラブルで更にマイナス分上乗せ。今後、更に挽回計画が練られる事は明らかなのでまた日々の残業と休日出勤が増える事はほぼ確実です。

 

仕事が忙しいのは収入面的にも非常に有難い事なのですが、とにかく日々の疲労回復に努めないと遅刻・突発欠勤等に繋がる恐れがあります。

 

トヨタ九州は遅刻・突発欠勤には非常に厳しく、例えば期間工であれば3ヵ月ごとに定期的に支給される慰労金(ミニボーナスのようなもの)の一部がカットされたり、派遣の場合だと入社祝い金(一定期間ごとに分割支給される祝い金/継続的に支給されるものではない)が支給対象外になったりします。これらの手当ては金額的にも非常に大きなものになっていますので、日ごろよりケガ・病気・疲労蓄積による突発休み等には注意する必要があります。

 

❚例外なく自動車業界の出入りが激しいのはトヨタ九州でも同じみたいです

管理人の同期も既に分かっている範囲だけでも4/8と、入社からおよそ3ヵ月弱にして半分まで減っており、更に12月一杯で1人契約終了する事が決まっているので同期は管理人を含めて3人しか残らない事になります。

 

他部署の情報では人の入れ替わりが非常に激しく、数か月持つか持たないかという状況が続いており、実際今週も新人と思われる人達が多数更衣室で見られました。仕事が長続きしない原因は多々あると思いますが、もっとも多い退職理由は恐らく作業がキツくてやっていけそうにないというものがほとんどだと思います。

 

他には一部の職場で環境に馴染めず、パワハラのような仕打ちを受けたという情報や、初めから入社祝い金等を狙って期間を定めて働きに来ていた人、作業中に災害にあってしまった人、作業中に身体の一部を痛めて作業不可能になってしまった人などなど。

色々な理由で人がどんどん入れ替わっていきますね。実際、トヨタ九州の仕事は決してラクな部類ではありませんので、業界未経験の人は割と多くの人がキツいと感じるのではないでしょうか。業界経験のある人だと、ある程度キツいのは業界的には当たり前として捉えることが出来ると思います。

 

他業種と比較しても高給な方に入る業界だと思いますので、長く働きたいのであれば日々身体のケアを行い、災害に合わないように安全には十分注意しつつ、モチベーションをなるべく保って頑張りたい所ですね。