とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

トヨタ九州近郊にあるイオン福津店の喫煙所が快適過ぎた

もくじ

❚海沿い、国道沿いはやはり栄えています

九州は東京や大阪などの大都市の様に路線が充実している訳ではありません。唯一、博多区近郊のみ割と多くの路線が運行していますが、その他の多くの地域では基本的に車文化が主流となっています。

 

そのため大都市では駅周辺が栄える傾向にありますが、九州地域では国道沿いなどの車の交通量が多い地域周辺が栄える傾向にあります。徒歩圏内での散策となると割と厳しいのでやはり車やバイク、最低でも自転車等の足がないと遊び歩くのはキツい環境なのですが、足さえあれば大都市の様に徒歩圏内が人で溢れかえるような事もなく、快適に過ごしやすいと思いますよ。

 

❚九州の道は何となく広い?と感じる

車文化が主流なだけあって、割とどこへ行っても車の交通量は多いです。交通量は多いのですが、九州の道路って結構走りやすいという印象があるんですね。

というのも、都市部は割と3車線道路などが多く、抜け道なども多数あり、遠方移動には信号の少ない山道なんかも多数あり、何といっても道幅が広い!

 

その為、長い渋滞でなかなか前へ進めないという事も少なく、比較的快適な移動が可能となっています。インフラ関連のバランスが絶妙と言った所なのでしょうか。これが広島県だとそうは行きません。道は狭いし、交通量がハンパないし、抜け道も少なく、どこへ行っても大渋滞。この辺りも九州が住みやすいと言われる要因なのでしょうか。

 

❚いい加減タバコ止めないと...?

管理人は喫煙者です。と言っても紙タバコから加熱式タバコgloに変えてからは、紙タバコからは完全脱却したのですが。タバコはこれからどんどん価格が上昇して行くので、スッパリ止めるなり、VAPE併用などでコストダウン対策を練るなりの対策が必要不可欠になってきそうなんですよね。

 

そして全国的に喫煙者に対する縛りがキツくなる中、トヨタ九州近郊にあるイオン福津店内の喫煙所の空間造りに酷く感激致しました!喫煙者なんて寒空の中、隅っこでタバコ吸ってろ!的な追い込みが進む中で、こんなにも喫煙者に配慮してくれている店舗があるでしょうか。それではその空間を画像でご覧下さい。

f:id:GOldduck:20181119015356j:plain

f:id:GOldduck:20181119015429j:plain

しゃ、シャレオツ過ぎるんですが...。

喫煙所内の喚起・ニオイ対策もかなり素晴らしく、ほとんどの喫煙所では中に入った瞬間「あ~タバコ臭い...」と感じる所がほとんどなのですが、ここはほぼニオイを感じる事もなく、新鮮で綺麗な空気が循環しているのを感じる程に快適な空間でした。

窓際からは打ちっぱなしのゴルフ施設なんかも見えて、軽いリゾート気分まで味わえますね!

f:id:GOldduck:20181119015811j:plain

こいった小さな感動が、明日も仕事を頑張ろう!ってモチベーションに繋がって行くんだと思います。九州パワー、素晴らしいですね。