とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

挽回計画により、予定通り3月一杯まで全て土曜日出勤が確定となりました。

もくじ

❚年末~年明けまで激務ラッシュだよ!

ここ最近の台風の影響、設備トラブルによる非稼働や残業カットの影響を受けて、挽回計画が再構築されました。3月一杯までは土曜日全て休日出勤です笑。稼げます!身体が持てば...。

 

全て土曜出勤と言っても、遅番週の土曜出勤はありません。なので、早番週のみ土曜出勤となり、早番の週は6連勤となる訳なんですね。自動車業界の6連勤は結構ハードなんですがそれでも同業他社に比べるとマシな方です。

ダイハツの場合は非常に多忙な場合、早番・遅番関係なく日当たり残業120分OVERの連続+早番週全て土曜出勤。更に休日出勤なのに残業が+4時間とか6時間とかもありましたから...。冗談じゃなく、帰宅後に気絶しますw

 

マツダの場合は設備点検や、サークル活動といった理由で日曜日の出勤まで稀にあるので、そうなると12連勤になる場合もあるんですよね。日産の場合だと、遅番週の土曜日出勤もあるのでそうなると、朝まで勤務して帰宅後に就寝して、早朝に起きてすぐに早番出勤となる為、実質的にほぼ休みなしといった状況まであります。

 

これを考えるとトヨタ九州はライフバランスを多少なりとも考慮した仕組みになっていると言えると思います。

 

❚雪の日はどうしようと悩み中

ダイハツ九州の場合だと、雪が降って通勤が困難な状況になると、急遽稼働停止となってお休みになる場合があったのですが、トヨタ九州の場合だと、よほどの大雪にでもらならい限り、基本的には通常稼働となるみたいなのです。

 

バイク通勤の方だと積雪時の走行は不可能ですし、車通勤の場合でも最低でもスタッドレスタイヤを装備していないと通勤が困難になってしまいます。管理人はバイク通勤なので、降雪時のみ送迎をお願い出来ないか相談するつもりですが、それが難しい場合は短期間でのカーリースか、臨時でタクシー通勤を考えなければならないんですよね。

 

トヨタ九州が運航している送迎バスがあればいいんですけど、今の所その情報もなく。期間工の人達はどうしてるんでしょうね。