とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

トヨタ九州は残業が少なくて思ったほど稼げない?

もくじ

❚手取り30万程度稼げるって言われたのに稼げない!

と嘆いている同期の若干ハタチのお坊ちゃん。登録会社が同じなので給与体系は管理人と同じなのですが、当初聞いていた話と違って稼げない!と愚痴ってるそうです。

 

単純に考えて手取り30万円程度を稼ごうとすると、月辺りの残業が約45時間+休日出勤1回くらいでそのくらいの手取りに近づきますが、現状はどう頑張ってもおおよそ手取り28万円程度です。残業が月に45時間近く行くと言う事はなかなかありませんので、手取り30万近く稼ごうと思ったら、休日出勤が月に2回ある月なら可能性はあるという事になりますね。

 

❚製造ラインによって残業時間が異なる

トヨタ九州は2つの製造ラインに分かれており、同期の坊ちゃんとは逆の製造ラインで働いています。同期の人の製造ラインは比較的残業が少なく、詳細な月当たりの残業時間は分かりませんが恐らく月に10時間程度は違うはずです。

 

10時間分残業が少ないとなると、それだけで約2~3万円程度は残業代が少なくなりますので、それはもう手取り30万というのはかなり無理という話になります。

 

それでも手取りが30万だとすると、総支給額は月に36~37万円程度貰う事になりますので、かなりの高給だと思いますが...。この若い同期のコは戦力外通告を受けて別の工程に回され、突発休みもちょこちょこやってしまっているらしく、思うように稼げないという理由から12月いっぱいで退職してグループ会社へ転職するらしいのですが...。

 

グループ会社の方が給与は少なく、各種待遇も下がるらしいのです。若さ故の甘えでしょうかね...。管理人も若い頃はかなりの甘ちゃんだったので気持ちは分からんでもないですが、社会は、現実は甘くはないのです。

 

❚純粋に稼ぎたいだけなら広島マツダはおすすめだよ

広島マツダならば、月の残業時間が約25時間程度+休日出勤1回で手取り30万前後は稼げます。皆勤手当ての2万円が大きいんですよね。更に出ていくお金もほとんどなく、入寮していれば寮費も光熱費も無料なので、差し引かれるものがほぼありません。

ただし、日々過剰なほどのストレスとの戦いになりますが...。

 

更にもっと稼ぎたい!という事であれば、自動車業界本場の愛知県でトヨタ本社工場や三菱の工場へ行くと、慰労金などの手当てを含めると年収500万円近くまで稼げるでしょう。トヨタ九州で愛知トヨタ本社工場に応援にいった事のある人の話だと、九州工場とは比較にならないほど仕事はラクだったという話でしたよ。

もちろん工程にもよるとは思いますが。

 

あとは愛知にある自動車業界の寮はかなり環境面が悪いという話をよく耳にします。最悪の場合、相部屋なんて事も...。見知らぬ男と同居生活なんて管理人にはちょっと考えられないです。。。