とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

WiMAXを解約して光回線を引くべきか

もくじ

❚週末にyoutubeばっか見てたら速度制限掛ったよ(*´Д`)

管理人の現在のネット環境は

・WiMAX(ギガ放題プラン)+UQmobile(プランM)

なのですが過去記事でも記載した通り、現在の居住区宮若市でのWiMAX通信環境が驚くほど悪いです。何せアップロード速度が1M届かない程度しか速度が出ない...。ルーターをホームルータータイプに変更すれば改善される見込みはあります。

ですがWiMAXギガ放題プランは使い放題とは謳っていますが、3日間で10GBの通信料を超えると速度制限が掛るという問題があります。Webページ閲覧やスマホゲーム等であれば制限が掛るほど通信料は消費しないと思われますが、動画閲覧は非常い多くの通信料を消費してしまいます。

f:id:GOldduck:20181112173431p:plain

動画の画質や情報量にもよりますが、youtubeで高画質動画を数時間も閲覧していると、10GBくらいはすぐに消費してしまいます。速度制限が掛った場合のWiMAXの通信速度は公式アナウンスではおおよそ1M程度と案内されており、これはyoutube動画であれば低画質なら何とか再生出来るかな?くらいのスピードで、HD画質など高画質動画の再生はほぼ不可能となります。

f:id:GOldduck:20181112173635p:plain

速度制限はスマホの契約と異なり、その月の間ずっと続く訳ではありません。制限が掛ってから翌々日の2時頃までとアナウンスがありますので、約2日間は制限されたスピードでの利用となります。

f:id:GOldduck:20181112173958p:plain

2日程度の速度低下ならいいのでは?と思いますが、速度制限されている間は体感出来る程スピードが遅く、動画閲覧はもちろん、PC等での作業効率もかなり落ちますのでストレスになるんですよね。

❚外出先でちょっとPC作業する程度ならテザリングでいいんじゃない

もうお馴染みかとは思いますがテザリングとは、手持ちのスマートフォンなどの電波を他の端末に分けて別の端末で通信が行えるというものです。イメージとしては

f:id:GOldduck:20181112175337p:plain

UQmobileやYmobileは今年9月から各プランにおいて通信量の増量を行いました。今まではプランMで高速通信可能な容量は6GBだったのが、9GBまで増量されました。元々スマホで動画等はほぼ見ない為、通信料は余りがちだったのですが、9GBもあるとかなりのギガ数が余ってしまいます。

 

外出先でPC作業をする事はほとんどありませんでしたので、その程度の利用用途であれば外出先でPC等を使用する時だけスマホから電波を飛ばしてテザリングで使用してしまえばいいのではないかと。動画閲覧などの消費量が激しいサービスは利用できませんが、Webサイト閲覧やメール等であれば少しの通信料で十分事足りてしまうので。

❚自宅に光回線を引く際の問題点

長くその家に住む気であれば特に問題は生じないと思います。管理人の様に社員寮に住んでいる場合、転居の可能性が割とあります。転居先でも同じ光回線サービスが利用出来れば転居サービスを活用する事が出来ますが、転居先で同じサービスが利用不可能だった場合、解約となります。

 

光回線の場合ほとんどが2年契約とかになりますので、途中解約となると当然違約金が発生してくるんですよね。これが問題。とは言え速度制限もないし、WiMAXなどのワイヤレス通信よりは安定的かつ高速と品質面では圧倒してるので悩みどころ。

 

WiMAXは設置工事もなく、設定も簡単ですぐに利用できて転居等にも影響されないと言う利点があるので、この速度制限さえなくなればいいんですけどね。