とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

Gopro Hero8が発表されましたね!

もくじ

❚悩みに悩みぬいてHero7購入したのに、もうHero8が発表?! 

f:id:GOldduck:20191008054730p:plain

10/25にGoPro最新作のHero8が発売される様です。価格は50,800円。

管理人がアクションカメラに興味を持ち始めてから、最初に購入したのがAPEMAN A66sという安価なアクションカメラ。

アクションカメラって言えばGoProでしょ!って事は知っていたのですが、GoProってウン万円もする高価な機材。映像クリエイターを目指す訳でもないし、取り合えずどんなものかと安価なカメラを購入して試す事に。

 

これ未だにドラレコのサブ用として使用しているんですが、なかなかにいいカメラなんですよね。今なら500円クーポン適用で驚きの2,980円で購入出来ちゃいます。

スペック的には1080フルHD撮影、170度の高角レンズ、簡易手振れ補正、防水機能を備えています。実際に撮影した映像を見てもボチボチ鮮明な映像が撮れていますし、本格的な撮影はキツいですが、ドラレコとして使う分には申し分ない性能を備えています。

 

❚それでもやっぱりGoPro Hero7 Blackを買っちゃった

理由は現在創意制作中の旅ブログの素材として紹介動画を制作したかったから。A66sの映像では臨場感が伝わりにくいんですよね。ソニー製のアクションカメラと悩んでいましたが、天才映像作家な知人に話を聞くと、性能的にも関連パーツの豊富さ的にもGoProがいいし、多くの人が使ってるって事はそれだけいいって事だよ。っとのご意見を頂戴したので、最終的にGoPro Hero7 Blackを購入した訳なんですよね。

 

新品で購入し、各種アクセサリー(専用ケースや予備バッテリー、保護フィルム、アタッチメント等)全て合わせると約6万円ちょっとだったでしょうか...。高い買い物でしたが、Hero7のおかげで旅動画が4Kで撮影出来るようになったし、とても満足の行く買い物となりました。

Hero7発売から約1年。後継機のHero8が遂に10月末に発売となります。

 

現在は早くもGoPro Hero7の中古品であれば約3万円台で購入可能なようですので、かなりお求め易い価格になってきましたね。

 

❚Hero8になって何が変わった?

GoPro公式案内ページを見てみると、スペック的には大きな違いはなさそうです。

本体サイズはほぼ同じ。基軸となる写真や動画の解像度とフレームレートは劇的な変化点はないみたい。4K、60Fpsでの最高画質撮影は同じらしい。

f:id:GOldduck:20191008054716p:plain

f:id:GOldduck:20191008055003p:plain

HyperSmooth機能が向上!Ver2.0に!。Hero7でもジンバルいらずと定評のあった強力な電子手振れ補正機能が強化されます。

f:id:GOldduck:20191008055329p:plain

TimeWarp機能も向上!速度が自動選択でき、タップして自由に調整出来るように。

f:id:GOldduck:20191008055534p:plain

ナイトプラスビデオモードが追加!管理人的にはこの機能が一番気になる所。要するに、夜景撮影機能が強化されたって事だと思います。

これまでのGoProシリーズはどうしても夜間の動画撮影に弱かったんですよね。このナイトプラスで夜景も鮮明に動画撮影が行なえるようになるとしたら、これは大きな変化点になり得る可能性があります。

 

その他は、ハード面の利便性がUPしたくらいですかね。

 

正直、HyperSmooth機能が向上したとしても専用のジンバルやスタビライザーを使えば済む話だし、1万円程度でGoPro用のジンバルも購入できるし...。

TimeWarpもまぁ、動画編集時に後付けで速度変更も容易に出来るし...。

ハード面的には余計なアクセサリーを取り付ける必要なく、様々な使い方がシンプルに出来るようになった点はたしかに利便性が向上していると思いますが、それらの為だけにHero8に移行するかと言うと、う~ん...っという印象です。

 

やはり注目すべきはナイトプラス機能がどこまで使える機能なのかという点しょうか。

10/25発売以降は、youtubeなどで紹介動画も沢山UPされてくるはずなので、しばらく様子を伺いたいと思います。